にゃんこ大戦争【メガサターン 簡単攻略】進撃の魔渦

進撃の魔渦 極ムズステージ!2021年8月に登場した悪魔属性で初めての暴風ステージ。一昔前のステージでインフレもだいぶ進みかなり難易度が下がりましたが、まだ「攻略していない!」「挑戦していない!」「クリアできない!」なんて方もおられるのではないでしょうか?

にゃんこ大戦争【メガサターン 簡単攻略】解説!

メガサターン【進撃の魔渦 極ムズ】は今から約1年8カ月前の2021年8月頃に公開された初の悪魔属性の暴風ステージとなります。特徴は何といっても悪魔属性が持つ特殊特性の悪魔シールド。

悪魔シールドはKB(ノックバック)するたびに、再発動する悪魔属性特有のシールドでエイリアンが保有するバリアに似ていますが、特性が少し異なります。違いは以下のような感じです。

悪魔シールド・・・蓄積ダメージで破壊可能。ただしKBするたびにシールド復活。

バリア・・・1撃の強度で破壊可能。悪魔シールのように復活はしないが、規定値以上のダメージを与えない限り破壊不可。

どちらの特性も厄介でありますが、どちらもこれらに対応する能力があります。それが、《シールドブレイカー》と《バリアブレイカー》です。今回は、悪魔属性の【メガサターン 簡単攻略】のお話なので、エイリアンの《バリアブレイカー》は別の記事でまとめておきます。

メガサターン【進撃の魔渦 極ムズ】が実装された当初は、シールドブレイカー保有キャラがまだまだ少なかったため、私を含め多くの方がゴリゴリの脳筋編成で攻略していたかと思いますが今はそれなりにシールドブレイカー保有キャラも増えてきたので、ある程度、ゲームを進めている方であれば多くの方が安定して簡単に攻略できるようになってきています。

ゴリゴリ脳筋編成攻略は以下の記事でまとめているので、よければ参考にしてみてください。

【メガサターン 簡単攻略】進撃の魔渦を動画で確認

【メガサターン 簡単攻略】の3つのポイント

3つのポイント
  1. シールドブレイカーを使用
  2. 悪魔妨害(動きを止める)を使用
  3. にゃんコンボ(研究力アップ/会計力アップ)を使用

簡単攻略ポイント-①シールドブレイカーを使用

簡単攻略ポイント①はシールドブレイカー保有キャラの起用です。当たり前のことなのですが、この当たり前のことが、メガサターン【進撃の魔渦 極ムズ】実装当初はかなり難しかったです。

メガサターン【進撃の魔渦 極ムズ】実装当初、シールドブレイカーは限られたキャラクターしか保有しておらず、シールドブレイカー持ちのプレイヤーはかなりかぎられていたはずです。今でもシールドブレイカー持ちのキャラクターは決して多いとは言えませんが、依然と比べるとかなり増えてきています。

そこで今回お勧めしたいのが、「ちびムキあしネコ」です。以前は無かったのですが、今は本能を解放することで、「ちびムキあしネコ」に《シールドブレイカー》を追加することができます。ブレイク率は100%ではありませんが、レベルを10まで上げるとブレイク率を30%まで上昇させることができます。

正直、デビルサイクロンの攻撃射程200を上回るシールドブレイカーキャラであればどれでも良いのですが、今回は、お手軽で保有率が比較的高い「ちびムキあしねこ」をチョイスさせていただきました。

デビルサイクロン本体のHPは1,666,666。そしてKB4回の悪魔シールドHP1,666,666。つまりデビルサイクロンとまともに殴り合う場合は1,666,666×5=HP(約)8,333,330削り切る必要があります。このHP量は、暴風ステージ内でも無限再生を繰り返すアンデットサイクロンを除くとダントツでNO.1です。

ですが、シールドブレイカーがうまく決まると、デビルサイクロン本体のHP1,666,666を削り切るだけでOKです。シールドブレイカーのブレイク率が100%ではありませんが、HPが約5分の1程度になるので、ものすごく攻略が楽になります。

簡単攻略ポイント-②悪魔妨害(動きを止める)を使用

次のポイントは暴風ステージの守りの要になる妨害ユニットです。こちらも悪魔属性が実装された当初は悪魔妨害持ちのキャラクターが少なかったですが、今では新キャラクターや本能解放等でそれなりに充実してきています。そこで今回起用したのが「草刈りネコ」です。

「草刈りネコ」は本来ゾンビ属性の動きを止める特性持ちですが、本能を解放することで、悪魔属性に対しても「動きを止める」妨害が有効になります。しかも「草刈りネコ」は攻撃射程が250とデビルサイクロンの攻撃射程200を上回るので場持ちも良いです。

こちらも、悪魔属性に対する「動きを遅くする」「動きを止める」等があれば、どのキャラクターを使用しても良いのですが、保有率や手軽さといった点から今回は「草刈りネコ」をチョイスしています。

簡単攻略ポイント-③にゃんコンボ(研究力アップ/会計力アップ)を使用

簡単攻略ポイントの③はにゃんコンボのセットですがこれはおまけです。「ちびムキあしネコ」と「草刈りネコ」さえいれば、大抵の場合は、壁キャラを2~3枚編成に入れておけば、楽々クリアすることができるので、前列3~4枠を使用して、適当ににゃんコンボをセットしておくと、より簡単にメガサターンを攻略することができます。

あえてオススメするとしたら、「研究力アップ」です。「ちびムキあしネコ」は範囲攻撃ではなく単体攻撃となるため、せっかくシールドブレイカーが発動していても、デビルサイクロンの取り巻きにヒットしてしまうと、デビルサイクロンのシールドを破壊することができません。

「研究力アップ」することで、「ちびムキあしネコ」の再生産可能時間が短縮され最前線に「ちびムキあしネコ」をためやすくなり、デビルサイクロンへのシールドブレイク率が上昇します。

また、デビルサイクロンのシールドブレイク率を上昇させるために、範囲攻撃アタッカーを最低でも一体以上入れておくことをオススメします。

メガサターン【進撃の魔渦 極ムズ】はそれほど取り巻きの多いステージではありませんが、前線に取り巻きがたまってしまうと、単体攻撃ユニットのみでは、なかなかデビルサイクロンに攻撃が通りません。範囲攻撃持ちで前線の取り巻きを一掃することができれば、より安定して攻略することができるようになります。

ということで、今回はその役割を「ネコカメラマン」に担ってもらっています。

キャラクター編成とステージ概要

では最後に今回使用したキャラクターのスペックとステージの特徴をまとめておきます。

キャラクター編成とにゃんコンボ

前列
名前レベル攻撃射程本能玉本能備考
ちびムキあしネコ90300未装着シールドブレイカー解放
ネコオドラマンサー66未装着未解放にゃんコンボ要員
ネコボーン50未装着未解放にゃんコンボ要員
Hyper Mr.50未装着未解放にゃんコンボ要員
ネコまねき・寿51にゃんコンボ要員
にゃんコンボ
研究力アップ【小】×2
会計力アップ【小】
後列
大狂乱のゴムネコ50カベ要員
ゴムネコ110カベ要員
ネコカメラマン118250めっぽう強い強化S【浮】全解放範囲攻撃
アタッカー
草刈りネコ68250ダメージ軽減A【ゾ】全解放
属性 悪魔解放
悪魔妨害
動きを止める
ネコカンカン96220ダメージ軽減S【ゾ】全解放アタッカー

ステージ概要とドロップ報酬

ステージ名進撃の魔渦 極ムズ
必要統率力200
難易度★10

メガサターン【進撃の魔渦 極ムズ】をクリアすると、一定確率で《悪魔研究家》(進化後:邪悪な悪魔研究家)を獲得することが可能です。

「邪悪な悪魔研究家」は単体攻撃ですが攻撃射程が400あり、一定確率でのクリティカル&シールドブレイカー持ちです。もちろん、メガサターン攻略適性があるキャラクターではありますが、メガサターンをクリアしないとドロップしないので、初回メガサターン攻略時に編成に加えることはできません・・・。

出現する敵とその特徴

左から順番に「デビルサイクロン」「ケルベロズ」「デビルワン」「ヘルゴリラー」「赤毛のにょろ」の順に並んでいます。

BOSS:デビルサイクロン

名前デビルサイクロン
属性悪魔
体力1,666,666
攻撃力6,666
射程200
特性悪魔シールドHP 1,666,666×4回再生

その他の敵キャラ

名前攻撃射程備考
赤毛のにょろ120
デビルワン110悪魔シールドHP2,250
ケルベロズ120動きを止める
ヘルゴリラー160

まとめ-にゃんこ大戦争【メガサターン 簡単攻略】進撃の魔渦

今回は、にゃんこ大戦争【メガサターン 簡単攻略】進撃の魔渦について、まとめさせていただきました。いろいろと紹介しましたが、結局シールドブレイカーの本能を解放した「ちびムキあしネコ」と、ターゲット・悪魔を追加した「草刈りネコ」さえいれば、低レベル・低スペックのユニットでも比較的、簡単にメガサターンを攻略できるといった内容でした。

今回、範囲攻撃の取り巻きの処理は保有率の高いネコカメラマンをチョイスしていますが、「ネコパーフェクト」や「かさじぞう」等ももちろん使えますが、金欠には注意が必要です。