【マージマンション-Merge Mansion】面白いパズルゲームを見つけたのでご紹介!

■ 本ページにはプロモーションが含まれています。 ■

面白いゲームを見つけたというより、スマホを使っている人なら一度は広告等でみたことがあるかと思いますが、おばあちゃんが何かを隠しているマージマンションです。アイキャッチ画像だけでは一体どんなゲームがまったくわかりませんね。

「どんなゲームがわからないけど、とりあえずやってみる!」という方は、下記のリンクから無料でアプリをダウンロードしてゲームを遊ぶことができます。

【マージマンション-Merge Mansion】の魅力について簡単に紹介

マージマンションはフィールド上にある同じアイテムを重ねることで新たなアイテムを作り出していく、マージパズルゲームです。「マージパズル!」あまり聞きなれないジャンルのパズルゲームですが、マージ(marge)とは「合体」「合併」「融合」「統合」「結合」等の意味を持つ単語なので、そのままですね。

実は私自身も最近マージマンションを始めたばかりですが、すでに「どハマリ」しています。ここでは、マージマンションのゲームシステムや魅力について紹介していこうと思います。


【マージマンション-旧:コンビマンション】の概要

ゲームデザインを見た第一印象だけで日本国内で開発されているものではないことがわかるように、マージマンションはフィンランドのヘルシンキに本社を置く、【Metacore Games Ltd】が開発したアプリです。本社の場所はこの辺です。↓↓↓↓日本からはかなり遠いですね。

マージマンションがリリースされたのは、2020年9月頃で、日本版ではマージマンションではなく「コンビマンション」というゲームタイトルを使用していたので、リリース当初からマージマンションをプレイしているユーザーはコンビマンションというタイトルの方がしっくりくるかと思います。

ただ、2023年5月のアップデートでタイトルがマージマンションに統一され現在に至ります。

マージマンションは日本国内でもそうですが、世界ですでに5000万ダウンロードを突破していて、その人気がうかがえます。

ゲームのシステムと進め方

マージマンションは横7マス×縦9マスの合計63マスに配置された同じアイテムをマージ、つまり合体させて新たなアイテムを作り出します。

そして、マージして作り出したアイテムを利用して様々なタスクをこなしていくことでゲームが進行していきます。


タスクの多くは、建造物の修繕や清掃となります。現エリアのタスクをこなしていくと、ストーリーが進み新たなエリアやタスクが追加されていきます。

画像では、下半分は綺麗ですが、上半分は荒れ果てていますよね。タスクをこなしていくと、荒れ果てている部分がすこしずつ綺麗になっていきます。


マージマンションの魅力

マージマンションは老若男女全ての人が楽しめるパズルゲームで多くの魅力があります。中でも特徴的な魅力を3つ紹介させていただきます。

魅力①-のんびりパズルゲーム

とにかくのんびりパズルゲームをすることができます。

時間制限ありのタスクももちろんありますが、そのほとんどがメインストーリーではなく期間限定のイベントタスク。無理にプレイする必要はありません。基本的には時間制限なしで遊びたい時にだけマージパズルを楽しむことができます。

また、マージマンションは【ゲームオーバー】という概念がありません。他のアプリでよくある、誰かと対戦したり、時間を競ったりすることもなければ、パズルゲームでよくある手詰まりで終了!なんてこともありません。

このように、フィールドの全てがアイテムで埋まってしまうことは多々ありますが、マージすれば空きマスはできます。また、どうしてもマージできない場合は、不要なアイテムを売却することも可能。とにかくストレスフリーでのんびりマージパズルを楽しむことができます。


魅力②-無料で遊ぶことができる(課金が無いとは言っていないwww。)

説得力のまったくない画像になっていますが、マージマンションは無料で遊ぶことができますwww。

もちろん課金アイテム(ほとんどが、コインとダイヤモンド)もいくつか存在しますが無課金でも十分楽しむことができます。むしろのんびり楽しもうと思ったら無課金の方がよいかもしれません。


魅力③-ゲームのストーリーが気になりすぎる

のんびりパズルゲームですが、オープニング動画がこれです。

いきなり警察に連行されるおばあちゃん。手のひらには「He is aliveー彼は生きている」の文字。しかもおばあちゃんのこの表情。インパクトがすごいです。「これ、なんのゲーム???」

個人的にパズルゲームをダウンロードしたつもりだったので、一瞬別のゲームをダウンロードしたのでは??と思ったレベルですwww。

まとめ-【マージマンション】面白いパズルゲームを見つけたのでご紹介!!

今回は、マージパズルゲームのマージマンションを紹介させていただきました。マージマンションは誰でも楽しく遊べるパズルゲームですが、特にタスク管理や整理整頓・作業の効率化が得意な人にかなりおすすめなゲームで、リアルに仕事ができる人は、マージマンションも上手な人なのかなと個人的には思います。

私自身まだこのゲームを始めたばかりですが、かなり面白いとゲームと感じています。今後、マージマンションの攻略記事なども作成していく予定ですので、よければ参考にしていただければと思います。