10周年記念大会【にゃんこ大戦争ランキングの間】攻略方法とステージ概要

にゃんこ大戦争もリリースされて10年が経過しました。現在2022年11月15日~12月27日の期間限定で、【10周年もネコカン大放出】【記念ログインスタンプ】【レジェンドチケット】【10周年記念ステージ】【10周年記念ミッション】等様々な10周年イベントが開催されていますね。

ここでは、そんなイベントの中からネコ道場で開催されているランキングイベント-ランキングの間 10周年記念大会の攻略方法とステージ概要をまとめていきたいと思います。

10周年記念大会【にゃんこ大戦争ランキングの間】 目指せ1%~10%伝説

ランキングの間は、一人プレイ要素の強いにゃんこ大戦争で数少ない他のプレイヤーとスコアを競うステージですね。ステージの構成は恒例の○○周年大会同様で、《カヲル君》《パオン》《殺意のわんこ》《一角くん》《ダチョウ同好会》等のお馴染みの古参敵キャラが湧くステージ。《木人城》のみ10周年記念に装飾されています。

ステージ自体は何度も経験していますが、定期的に追加されるにゃんこキャラクターや追加要素で立ち回りが変化するので、今回実践してみた方法をまとめておきたいと思います。

攻略のコツ1-遠方攻撃を活用する

10周年記念大会に限らず、ランキングの間で高得点を出すには、この遠方攻撃が不可欠です。ランキングの間は敵を倒して獲得できるスコアを他のプレイヤーと競うわけですが、高得点を出すためには、当然敵を多く倒す必要があります。

この敵は、《木人城》にダメージを与えることで多く排出されるので、多くの敵を倒すためには、《木人城》に多くのダメージを与える必要があります。ここで問題になってくるのが、それを阻む取り巻きの敵たちです。

単体攻撃や範囲攻撃の場合、敵を感知すると感知した敵の距離までを攻撃することになります。つまり、《木人城》と《にゃんこ軍団》の間に一体でも敵キャラがいて、《木人城》を感知できなかった場合、《木人城》に攻撃が届きません。特にこの10周年記念大会では、花火職人がワラワラ出てくるので、かなり《木人城》を叩きにくい仕様になっています。ここで効果を発揮するのが能力の一つの《遠方攻撃》です。

《遠方攻撃》は感知した敵のさらに後方にまで攻撃が届く能力となります。つまり、《木人城》と《にゃんこ軍団》の間に敵キャラがいる場合でも、その後方に控える《木人城》にまでダメージを与えることができ、効率よく敵軍を出撃させることができます。

ただし、《遠方攻撃》持ちであれば、誰でも良いという訳ではありません。もちろんステータスが高ければ高いほど良いのですが、《木人城》は一定ダメージを与えると衝撃波を出してにゃんこ軍団を後退させてきます。なので、《移動速度》が早く、《攻撃頻度》がある《遠方攻撃》ユニットがランキングの間には適しています。

よく使用されるユニットとしては《黒傑ダークダルターニャ》《セイバーオルタCC》《ブランカCC》《ネコ奥様》《エヴァ改2号機コード777》などがあげられますね。一度お持ちのユニットを確認してみてください。

今回の編成ではメインアタッカー《飛脚ネコ》《ネコ奥様》《黒傑ダークダルターニャ》が能力-遠方攻撃持ちのユニットとなっています。(ドッジボール部くにおくんも遠方攻撃持ちですが、DPSが低いので使用していません。)

同様の理由で、能力-烈波持ちのユニットも有効な場合があります。最近では、Ver11.4で追加された《洗脳されし美脚ネコ》がかなりランキングの間で使えるようです。(私は、所有していません・・・・)

攻略のコツ2-適材適所でにゃんこ軍団を出撃

ランキングの間に限らずにゃんこ大戦争は適材適所でのにゃんこ軍団出撃がとても重要なゲームとなっています。極端な話、スペックが高いユニットでも、出す場面を間違えればステージクリアできず、逆にスペックが低いユニットでも出撃させる場面があっていたらステージクリアできる場合が多々あります。ランキングの間でも適材適所でにゃんこ軍団を出撃させることで高得点を出しやすくなります。

今回意識して出撃させたのが・・・・

《カヲル君》VS《ネコ半魚人》
《一角くん》VS《飛脚ネコ》
《ダチョウ同好会》VS《黒ダル&ネコ奥様》

となります。
《黒ダル》や《ネコ奥様》等は再生産の時間が長いのでタイミングも何もありませんが、《ネコ半魚人》や《飛脚ネコ》は意識して出撃させることで、スコアが伸びやすくなると思います。単体攻撃で一見非効率に見える《ネコ半魚人》ですが、終盤になるにつれて化け物体力になっていく《カヲル君》の処理がかなり速くなったように感じます。

逆に《ネコ半魚人》は射程が短いので、《ダチョウ同好会》と相性が非常に悪いので《ダチョウ同好会》が出撃してくるタイミングでは生産を抑えます。

また、最序盤のカベキャラの出撃数にも注意が必要です。
ランキングの間では前線をなるべく押し上げたいのでカベキャラを連打しがちになりますが、最序盤で出撃してくる敵はかなり攻撃力が低く、壁キャラが育っていればすぐに溶けることはありません。軍資金が常に枯渇するランキングの間は序盤の軍資金運用が終盤の得点に大きな影響を与えます。・・・・終盤になるにつれて敵のスペックが上がっていくのでカベキャラ連打しています。σ(^_^;)アセアセ…

攻略のコツ3-にゃんコンボを考える

ランキイングの間では軍資金が必ず枯渇するので、働きネコの初期レベルアップをセットするのがセオリーとなります。なので、一体で働きネコの初期レベルアップ【中】が発動する《ドッジボール部くにおくん》はかなり優秀。

その他は、自身の編成に合わせてにゃんコンボをセットすると良いかと思います。今回は、《飛脚ネコ》《黒傑ダークダルターニャ》《ネコ半魚人》と、超ダメージ効果を保持しているユニットが3体いるので、空いている枠で《薄着コーデ 超ダメージアップ【中】》のにゃんコンボをセットしました。

攻略のコツ4-鉄壁砲をタイミングよく使用する

「鉄壁砲でふたをして、遠方範囲攻撃で叩く!!」何度か紹介させていただいていますが、この方法はランキングの間で高得点を出すためにはかなり重要です。

鉄壁砲を使用するタイミングは《木人城》が衝撃波を出す直前です。うまく鉄壁砲を活用できれば短時間で《木人城》に大ダメージを与えることができます。(スコアを伸ばしやすくなります。)

10周年記念大会【にゃんこ大戦争ランキングの間】を動画で確認

キャラクター編成とにゃんコンボ

前列
名前レベル攻撃射程本能玉本能備考
黄金のミイラ姫レイカ50にゃんコンボ要員
ねこななふん30にゃんコンボ要員
ネコペロきゃん30にゃんコンボ要員
ドッジボール部くにおくん50にゃんコンボ要員
ネコボンのパパのパパ56にゃんコンボ要員
にゃんコンボ
初期所持金アップ【中】
働きネコの初期レベルアップ【小】
働きネコの初期レベルアップ【中】
超ダメージアップ【中】
後列
飛脚ネコ50感知250
遠方175~400
遠方攻撃
アタカー
大狂乱のゴムネコ50カベ要員
ネコ奥様95感知350
遠方200~500
ダメージアップS黒全解放遠方攻撃
アタカー
黒傑ダークダルターニャ55感知340
遠方200~550
遠方攻撃
アタカー
ネコ半魚人87超ダメージ強化A浮全解放アタッカー

ステージ概要とドロップ報酬詳細

ステージ名10周年記念大会
必要統率力10
酬区分称号報酬内容
1~10%伝説ネコカン×170/トレジャーレーダー×1
11~20%免許皆伝ネコカン×160/おかめはちもく×1
21~30%道場主ネコカン×150/スニャイパー×1
31~40%師範ネコカン×140/ネコボン×1
41~50%黒帯ネコカン×130/ニャンピューター×1
51~75%白帯ネコカン×120/スピードアップ×1
~100%入門者ネコカン×110/経験値+5000

出現する敵キャラとその特徴

名前攻撃射程備考
10周年記念木人城300攻撃力99万
エリザベス2世160赤い敵
カオル君340浮いてる敵
シャドウボクサー158黒い敵
ダチョウ同好会260白い敵・クリティカル
だっふんど180白い敵
パオン400白い敵
一角くん40赤い敵
殺意のわんこ110黒い敵
花火職人50白い敵

まとめ-10周年記念大会【にゃんこ大戦争ランキングの間】攻略方法とステージ概要

今回は10周年記念大会【にゃんこ大戦争ランキングの間】攻略方法とステージ概要について紹介させていただきました。

最終的にものを言うのは、キャラクターのスペックで、スコアは各キャラクターのプラス値や本能解放度・本能玉に大きく左右されることになります。ただ、にゃんこ軍団の編成や出撃タイミングを意識するだけでもスコアは変化するので、いろいろと試してみると良いかもしれません。

きっとここで紹介した方法以外にも高得点を出す方法はたくさんあると思うので、他に良い方法があれば教えていただけると嬉しいです。

ちなみに、10周年記念大会は大会成績に関係なく、参加するだけで【ネコカン110個/経験値+5000】もらえます。「上位入賞なんて無理!!」と思われている方もとりあえず参加するだけ参加しておきましょう。