【2022年】にゃんこ大戦争おすすめキャラクター

にゃんこ大戦争のキャラクターは2022年5月現在、600体を超えています。その中からステージに合ったにゃんこを10体選び編成を組んでいくのですが、中には「キャラクターが多すぎてどのにゃんこを選べば良いかわからない?」なんて方もおられるのではないでしょうか?

【2022年】にゃんこ大戦争おすすめキャラクターランキング

ということで、今回は個人的に汎用性の高いキャラクターを【超激レア】【激レア】【カベキャラクター】【にゃんコンボ】に分けてランキング形式で紹介していきたいと思います。

ただ、基本的に無課金プレイヤーの為、【コラボキャラ】や【伝説レア】等所有していないキャラクターも多いので、参考にならない場合はあしからず。(超激レアまでの通常ガチャで引けるキャラクターはだいたい所持しています。)

まずは、私の(2022年5月現在)にゃんこクラブカードを公開しておきます。

ユーザーランク:21363
メダル    :100
プレイ時間  :2766時間
にゃんこ図鑑 :445体
敵キャラ図鑑 :231体

となっています。基本無課金プレイヤーにしては頑張っている!ほうではないでしょうか?

そして、私の基本編成はこんな感じです。

ステージ情報が何もない場合はとりあえず上記の編成で挑んでいます。敗北したら出現する敵の情報が得られるので、そのステージ合った編成を考え再度挑戦みたいな感じですね。もちろん基本編成キャラクターは下記で紹介するランキングに全て入っています。

ちなみにキャラクターステータスの数値は【にゃんこ大戦争DB データベース】を参考にさせていただいています。

汎用性激高-超激レアキャラクターランキング

まずは(独断と偏見で)超激レアに限定した汎用性の高いキャラクターをランキング形式で紹介していきたいと思います。繰り返しになりますが、伝説レアやコラボガチャで排出されるキャラは所持していないものもあり、それらは使用感が不明なのでランキング対象外とさせていただいております。

ランキング第1位-Gクロノストリガー-データベースdb表記

キャラクター名
Gクロノストリガー効果属性を持つ敵の動きを止める
レア度
超激レア
レベル 50
体力81,000能力動きを止める無効
攻撃力62,071ワープ無効
DPS6,026範囲攻撃
KB3遠方攻撃300-700
速度8
射程450
コスト4,050
本能古代の呪い耐性
動きを遅くする耐性
移動速度上昇
基本体力上昇
基本攻撃力上昇

汎用性激高ランキングNO.1はダントツで、時空神クロノスの第三形態の【Gクロノストリガー】となります。時空神クロノスは主に《究極降臨キガントゼウスガチャ》等で引ける妨害特化キャラクターとなります。

時空の神様ということで、効果はターゲットとなる敵キャラの動きを停止させることとなります。そして、なんとターゲットは白い敵・無属性の敵を除いた全ての敵が対象となります。

つまり《赤い敵》《浮いてる敵》《黒い敵》《メタル》《天使》《エイリアン》《ゾンビ》《悪魔》《古代種》をガンガン停止させてくれます。さらにGクロノストリガーは3連続攻撃で停止妨害効果はこの3回の攻撃すべてにのり、妨害ユニットに悩んだらとりあえずGクロノストリガーを入れておけば対応できる場合が非常に多いです。

妨害キャラでありながら、LEVEL50でDPSは6,000を超え射程も感知450の遠方700とかなり遠くにいる敵にも攻撃が届きます。

また、第三形態になり(また本能を解放することで)多くの能力が追加され、ますます汎用性がUPしました。

優秀な妨害ユニットとして、《白無垢のミタマ》とよく比較されます。ミタマはGクロノストリガーと違い攻撃に停止ではなく、動きを遅くする効果が付与されています。また、属性持ちの敵に打たれ強く、妨害攻撃への耐性も非常に高いため、ミタマも十分汎用性の高いキャラクターと言えます。

・・・が、「停止」ではなく「動きを遅くする」といった点や感知・遠方範囲射程がGクロノストリガーより劣る為、個人的にGクロノストリガーを使用することの方が多いです。

ランキング第2位-漆黒の魔女ダークキャスリィ-データベースdb表記

キャラクター名漆黒の魔女ダークキャスリィ効果呪い
ターゲットの効果を封印
レア度超激レア
レベル50
体力124,200能力レベル3烈波400-700
攻撃力27,000×4攻撃力ダウン無効
DPS4,655×4波動ダメージ無効
KB5烈波ダメージ無効
速度10ワープ無効
射程400呪い無効
コスト4,800範囲攻撃
本能無し遠方攻撃275-675

ランキング第2位が漆黒の魔女ダークキャスリィ。漆黒の魔女ダークキャスリィは攻守ともにとても優秀で、GETしたら優先的にキャッツアイを使用して成長させたい代表格キャラとなります。ランキング1位をクロノスとキャスリィで悩みましたが、自身のゲームスタイルがディフェンス傾向にあるため、今回は妨害に特化したクロノスを1位としキャスリィを2位としました。

繰り返しになりますが、キャスリィは攻守ともに非常に優秀。まずは守りについてですが、自身に対する無効能力として、元々《攻撃力低下無効》《波動ダメージ無効》《烈波ダメージ無効》《ワープ無効》《呪い無効》と5つの無効を保有しています。

体力もLEVEL50で体力が124,000まで上昇し、KB(ノックバック)5回もあるので、ゾンビ戦等の乱戦でもそれなりに活躍してくれます。

次に攻撃面についてですが、キャスリィは全4回の多段攻撃となります。表記上は攻撃力27,000のDPS4,655ですが4回攻撃となるので、全弾命中すると単純に攻撃力が×4で攻撃力108,000、DPS18,620まで跳ね上がりアタッカーとしても非常に優秀です。

ただ、多段攻撃となるので、KBの多い敵とは相性が悪いです。ただしKB回数が多くても《ツバメンズ》や《殺意のわんこ》等の移動速度の速いキャラならKBしても自ら攻撃に突っ込んできて多段HITさせることも可能。

また攻撃射程がかなり長く、感知射程が400、そして遠方攻撃が675まで届き、さらに多段攻撃の烈波はランダムながら最長で700まで攻撃が届くのも非常に優秀です。

そしてキャスリィ最大の特徴が多段攻撃全てに、ターゲットとなる敵の効果を一定時間封印する呪いが付与されるところにあります。

呪いの持続効果は約4秒程度ですが、キャスリィは攻撃頻度もそれなりに高いため、KBが1の体力型の敵等で多段攻撃がHITし続けるような敵には永久的に呪い効果を与えることが可能となります。またターゲットの範囲も広く無属性を含む全属性が呪い付与対象となります。

ちなみに呪いで封印できるのは《効果》のみで《能力》は封印することはできません。にゃんこ大戦争は特殊能力が非常に多いので混乱される方も多いかと思うので、そんな場合は、キャラクターの《絞り込み》機能を確認するとわかりやすいです。

にゃんこ大戦争の《効果》や《能力》はアップデートが繰り返される度増えてきているので、混乱しがちですが、絞り込み検索を確認すると(2022年5月現在)上2行が《効果》であることがわかります。

3行目以降は全て《能力》となるので、キャスリィの呪いで封印できるのは上2行の《攻撃力ダウン》《動きを止める》《動きを遅くする》《ターゲット限定》《めっぽう強い》《打たれ強い》《超打たれ強い》《超ダメージ》《極ダメージ》《ふっとばす》《ワープ》《呪い》《攻撃無効》そして、画像には記載されていませんが、《毒撃》も呪いで封印することが可能です。

現段階では、敵キャラに《めっぽう強い》《打たれ強い》《超ダメージ》などの効果はありませんが、逆に古代種ににゃんこキャラが攻撃されるともれなく全ての効果が封印されることになるので、絞り込み検索画面は、真レジェンドステージの編成を考える時も活用できるかと思います。

ランキング第3位-黒傑ダークダルターニャ-データベースdb表記

キャラクター名黒傑ダークダルターニャ効果超ダメージ
属性を持たない敵にダメージ×3
レア度超激レア
レベル50
体力145,800能力体力低下で攻撃力×2
攻撃力29,700波動攻撃無効
DPS8,027ワープ無効
KB5範囲攻撃
速度30遠方攻撃200-550
射程340
コスト4,350
本能無し

クロノストリガーとダークキャスリィと続きランキング第3位は黒傑ダークダルターニャとしました。上位2キャラは特筆した妨害性能がありましたが、黒傑ダークダルターニャはゴリゴリのアタッカーとなっています。

まずありきたりな、《効果》の超ダメージですが、ターゲットが無属性となっていてかなり希少。つまり白い敵に対して攻撃力が×3ということになります。

具体的な数字でいうと白い敵に対して、攻撃力は89,100、そしてDPSは24,081まで跳ね上がります。次に注目したいのが能力です。

黒傑ダークダルターニャには、体力が60%以下になると攻撃力が×2になる能力があり白い敵に対しては効果の×3と合わせて攻撃力が×6となります。なので白い敵に対して攻撃力は178,200そしてDPSは48,162と無類の破壊力を持ちます。

ちなみに能力の攻撃力上昇×2はすべての属性の敵に有効で《赤い敵》であろうが、《浮いてる敵》であろが、《黒い敵》であろうが、《古代種》であろうが攻撃力が×2となります。つまり白い敵はもちろん、それ以外の属性持ちの敵にも十分アタッカーとしての働きを期待できます。

また、攻撃頻度が高く遠方攻撃持ちということで、ランキング間でも大活躍してくれるキャラクターの一つとなっています。

ランキング第4位-セイバーオルタCC-データベースdb表記

キャラクター名セイバーオルタCC効果超ダメージ
浮いてる敵にダメージ×4
レア度超激レア
レベル50
体力81,000能力範囲攻撃
攻撃力20,250遠方攻撃150-500
DPS8,804
KB6
速度36
射程350
コスト3,900
本能無し

Fate stay nightコラボガチャから、セイバーオルタCCをランキング4位に選出しました。コラボキャラということで取得されていない方も多いかと思いますが、強キャラすぎるのでランキングに選出しました。

攻撃頻度が高い遠方攻撃ということで第3位のダークダルターニャと同様の使い方が可能です。繰り返しになりますが、セイバーの売りはなんと言っても攻撃頻度の高さです。約2秒間隔でブンブン剣を振り回してくれます。

一撃の破壊力はダークダルターニャに劣りますが、攻撃頻度の高さで単純なDPSはダークダルターニャを上回ります。

また移動速度も速いためステージ幅がある場所でもすぐに前線に合流、敵軍を薙ぎ払ってくれます。移動速度の速さが仇となって、敵軍に単身で特攻&めり込みがちですが、KBが6回と多めなため少しダメージを受けるとすぐにKBし立て直してくれるところもGoodです。

ダークダルターニャとの大きな違いは《効果》で、ダークダルターニャは属性を持たない敵にダメージ×3だったのに対して、セイバーオルタCCは浮いてる敵にダメージ×3(お宝効果×4)となります。

使い道が異なる場合が多いので一概に優劣は付けにくいですが、能力についてもダークダルターニャの方が多いのでダークダルターニャの方がやや汎用性は高いと思います。もちろんセイバーも強キャラであることは間違いないので、コラボガチャ開催時は積極的にガチャをすることをオススメします。

ダークダルターニャと同様、攻撃頻度の高い遠方攻撃持ちということでランキングの間でも大活躍してくれます。

ランキング第5位-飛翔の武神・真田幸村-データベースdb表記

キャラクター名飛翔の武神・真田幸村効果超ダメージ
黒い敵にダメージ×4
レア度超激レア
レベル50
体力45,900能力範囲攻撃
攻撃力66,825
DPS14,633
KB5
速度75
射程170
コスト3,075
本能攻撃力アップ《体力40%以下で1.5倍》
動きを止める耐性
動きを遅くする耐性
基本体力アップ
基本攻撃力アップ

ゲリラ経験値や周回ステージで大活躍してくれるのが、飛翔の武神・真田幸村です。飛翔の武神・真田幸村の売りはなんと言っても移動速度と攻撃力にあります。

移動速度は75とにゃんこキャラの中でもトップクラス。生産したら最速で最前線に到達して攻撃を開始します。

攻撃力はレベル50で66,825まで上昇します。さらに、本能である《攻撃力上昇》《基本攻撃力アップ》によってさらに攻撃力が上昇します。

《攻撃力上昇》は体力40%未満で攻撃力が最大×1.5上昇します。次に《基本攻撃力アップ》は最大で×1.2攻撃力が上昇。これらを全て合算すると1撃(正確には2連続攻撃)で、約12万間で攻撃力が上昇。

さらに、飛翔の武神・真田幸村の効果は黒い敵にダメージ×4となります。つまり、黒い敵に対して攻撃力が約12万×4で50万近い数値を叩き出します。

これだけの破壊力なので、攻撃射程が170しかなく残念ながら場持ちは良くないので使いどころが非常に重要なキャラとなります。

ランキング第6位-ネコベビーカーズ-データベースdb表記

キャラクター名ネコベビーカーズ効果ふっとばす
浮いてる敵・エイリアン
レア度超激レア
レベル50
体力167,400能力波動攻撃
攻撃力94,500動きを止める無効
DPS9,482範囲攻撃
KB2
速度12
射程240
コスト3,150
本能古代の呪い無効
ターゲットの動きを遅くする
動きを遅くする耐性
基本体力アップ
基本攻撃力アップ

超激ダイナマイツガチャ(他)からネコベビーカーズをランキング第6位に選出。ネコベビカーズは《高体力》《高攻撃力》《低コスト》と三拍子そろった超激レアキャラクターとなります。

射程が240しかないので、決して場持ちが良いキャラとはいえませんが、レベル50で体力が16万を超えKBは2回しかないので、それなりに敵キャラと殴り合うことができます。

また、ネコベビーカーズは攻撃がHITすると100%の確率でレベル2波動を放ちます。波動射程は532とそれなりに長く、カベ後方に控える敵にも攻撃が届きます。さらにKBしない敵キャラをネコベビーカーズで殴ると、一撃目に加えて波動ダメージも同時に与えることが可能です。

レベル50の時の攻撃力が約10万なので、波動ダメージがのると×2で合計約20万程度の敵体力を一気に削ることが可能となります。

《効果》のふっとばしは発生確率が30%程度なのであまり妨害は期待することができませんが、《高攻撃力》と《波動攻撃》でランキングの間でも活躍してくれるキャラクターでもあります。

ランキング第7位-獄炎鬼にゃんま-データベースdb表記

キャラクター名獄炎鬼にゃんま効果無し
レア度超激レア
レベル50
体力105,300能力攻撃力ダウン無効
攻撃力101,250単体攻撃
DPS44,669
KB3
速度12
射程180
コスト3,000
本能攻撃力アップ《体力33%以下で×3倍》
波動ダメージ耐性
基本体力アップ
基本攻撃力アップ
生産コスト割引

ベビカーズに引き続き、超激ダイナマイツガチャからランキング第7位に獄炎鬼にゃんまを選出しました。獄炎鬼にゃんまは全能力値をDPSに振ったようなゴリゴリなアタッカーキャラとなります。

単体攻撃・攻撃射程180と残念な特性や数値がありますが、その代わりレベル50で攻撃力10万を超え、それでいて攻撃頻度は2秒程度です。つまり2秒間隔で10万ダメージを与える金棒?をガンガン振り回してくれます。そしてDPSは脅威の約44,000となり、数いるにゃんこキャラの中でもダントツで上位に入ります。

さらに本能を解放することで、基本攻撃力を1.2倍に底上げ可能となり、さらに、《攻撃力上昇》を全解放すると、体力が33%切ると攻撃力が3倍に上昇します。つまり、攻撃力約10万×1.2倍×3倍で一撃の破壊力が約36万まで跳ね上がります。しかも属性は関係無しです。これはかなり強いです。

ただし前述で説明した通り、単体攻撃であることや射程が180と極端に短い事、また感知から攻撃発生までに約1秒かかるので、使いどころをある程度考えないと活用が難しいキャラクターでもあります。

ランキング第8位-Gメガロディーテ-データベースdb表記

キャラクター名Gメガロディーテ効果超ダメージ
エイリアンにダメージ×4
レア度超激レア
レベル50
体力83,700能力範囲攻撃
攻撃力64,800遠方攻撃450-850
DPS5,415
KB4
速度7
射程600
コスト4,500
本能攻撃力ダウン耐性
動きを止める耐性
波動ダメージ耐性
古代の呪い耐性
動きを遅くする

ランキング第7位に選出したのが、究極降臨ギガントゼウスガチャから排出される美女神アフロディーテの第三形態、Gメガロディーテとなります。

Gメガロディーテの売りは長距離遠方攻撃となります。感知射程600、そして遠方攻撃が850までとかなり後方に控える敵にまで攻撃が届きます。

ほとんどの敵キャラに射程勝ちするので、カベキャラで前線をしっかり維持できる場合は一方的に敵を殴ることができます。

また、レベル50時のDPSは約5000と長距離遠方範囲持ちにしては割と高めです。さらに、効果がエイリアンに超ダメージなので、エイリアンに対してはDPSが×4となり約20000まで跳ね上がり、十分主力のアタッカーとして活用が可能なキャラクターとなっています。

汎用性激高-激レアキャラクターランキング

激レアキャラも超激レア同様に汎用性の高いキャラがたくさんいますが、今回は個人的に使用頻度が圧倒的に高い2体を紹介させていただきます。超激レアとは違い多くの方が所有している2体です。所有されている方は優先的に成長させることをオススメします。

ランキング第1位-ネコカンカン-データベースdb表記

キャラクター名ネコカンカン効果遅くする
エイリアン・赤い敵
レア度激レア
レベル50
体力60,750能力ワープ無効
攻撃力60,750単体攻撃
DPS9,346
KB5
速度11
射程220
コスト675
本能撃破時お金アップ
基本体力アップ
基本攻撃力アップ
移動速度アップ
動きを遅くする

激レアキャラの中で圧倒的に使用率が高いのがこのネコカンカンです。もともとハイスペックなネコカンカンでしたが本能が解放できるようになり、さらに使い勝手がよくなりました。

まず、基本ステータスですが、《攻撃力》《体力》《DPS》共に超激レアのアタッカー並みの数値となっています。具体的な数値で言うとレベル50の時で《攻撃力-60,750》《体力-60,750》《DPS-9,346》と驚くべき数値となっています。

そして、さらに本能が解放できるようになり、体力が1.2倍、攻撃力が1.2倍、移動速度+10まで底上げ可能になっています。そして何といっても本能の目玉は《撃破時のお金×2》です。

にゃんこ大戦争は、軍資金の分配が勝敗を大きく左右します。「お金があれば勝てるのに・・・・」なんて状況になる方も多いはず。そんな時の為に《ネコボン》があるのですが、できればアイテムは節約したいですよね。そんな問題をネコカンカンが解決してくれます。

にゃんこ大戦争の多くのステージは序盤、雑魚キャラが多く出てきて軍資金を貯めるタイミングがあるのですが、ネコカンカンがいれば効率よく軍資金を貯めることがで、後半戦をより有利に進めることができるようになります。

射程が短い・単体攻撃・感知から攻撃発生まで約1秒かかる・・・などのデメリットもありますが、それを差し引いてもかなり優秀かと思います。

ランキング第2位-ネコ半魚人-データベースdb表記

キャラクター名ネコ半魚人効果超ダメージ
浮いてる敵にダメージ×4
レア度激レア
レベル50
体力32,400能力単体攻撃
攻撃力24,030
DPS5,958
KB4
速度36
射程215
コスト675
本能動きを遅くする
動きを遅くする耐性
基本体力アップ
基本攻撃力アップ
移動速度アップ

ネコカンカン程ではありませんが、《体力》《攻撃力》《DPS》共にネコ半魚人もかなり高スペックです。売りはなんといっても移動速度です。

移動速度は本能を解放することで+10UPします。これにより、全にゃんこキャラクターの中でもTOPクラスのスピードを手に入れ、ロングステージでもすぐさま前線に加わり攻撃に参加してくれます。

また、射手は215と短いですが、KBするとすぐさま反撃してくれるところもかなり優秀です。また浮いてる敵に対して超ダメージが適用され、攻撃力が×4となり、レベル50で攻撃力約90,000、そしてDPSは約24,000まで跳ね上がります。

また、基本的な《体力》《攻撃力》《DPS》はネコカンカンに劣りますが、《移動速度》《攻撃頻度》《攻撃発生》《再生産》等はネコ半魚人に軍配があがります。

どちらにせよ、ネコカンカンとネコ半魚人は本能を含めて優先的に成長させることをオススメします。

汎用性激高-カベキャラクターランキング

次は守りの要ともいえる汎用性が高いにゃんこキャラクターを5体ランキング形式で紹介していきます。この5体はある程度にゃんこ大戦争をプレイしている方であれば、ほぼ間違いなく所有している基本的なキャラクターばかりです。

ランキング第1位-大狂乱のゴムネコ-データベースdb表記

キャラクター名大狂乱のゴムネコ効果無し
レア度激レア
レベル50
体力25,545能力範囲攻撃
攻撃力137
DPS61
KB1
速度20
射程110
コスト150
本能無し

壁キャラランキング一位として大狂乱のゴムネコを選出しました。大狂乱のゴムネコは「大狂乱のタンク降臨」で解放されるにゃんこキャラですね。

体力はレベル50で基本キャラクターのゴムネコと同等の約25,000まで上昇。移動速度は20とゴムネコの倍以上の速度で前線に到達し他のユニットを守ります。

ランキング第2位-大狂乱のネコモヒカン-データベースdb表記

キャラクター名大狂乱のネコモヒカン効果無し
レア度激レア
レベル50
体力8,580能力単体攻撃
攻撃力662
DPS537
KB3
速度28
射程140
コスト75
本能無し

ランキング第2位は、大狂乱のネコモヒカンを選出しました。大狂乱のネコモヒカンは「大狂乱のネコ降臨」をクリアすることで解放されるユニットとなります。

体力・攻撃力共にありんこ並みですが、生産コスト50円、そして移動速度は脅威の28となります。このスピードは全にゃんこキャラクターの中でもかなり速い部類になります。

体力が無い代わりに量産が可能。敵の攻撃に耐えるのではなく、何回も攻撃をさせて進軍を防ぐといったイメージの運用となります。

ランキング第3位-ゴムネコ-データベースdb表記

キャラクター名ゴムネコ効果無し
レア度基本キャラ
レベル20+90
体力26,700能力範囲攻撃
攻撃力177
DPS79
KB1
速度8
射程110
コスト150
本能無し

にゃんこ大戦争初期の初期から使用できる、タンクネコの第三形態ゴムネコをランキング第3位に選出しました。初期当初から実装されているキャラクターではありますが、現在進行形でトップクラスのカベキャラとして使用が可能です。

初期キャラクターということもあり、2022年現在、レベルは20+90まで上げることができ体力は267,000そしてKBは1回、さらに再生産間隔は脅威の2秒というスペックを誇ります。

大狂乱のゴムネコとゴムネコのWカベ編成はにゃんこ大戦争の基本編成とも言えるかと思います。

ランキング第4位-ネコモヒカン-データベースdb表記

キャラクター名ネコモヒカン効果無し
レア度基本キャラ
レベル20+90
体力8,900能力単体攻撃
攻撃力712
DPS557
KB3
速度10
射程140
コスト75
本能無し

カベキャラの第4位には基本キャラのネコモヒカンを選出しました。《コストの安さ》と《再生産の速さ》以外は取り柄の無いキャラクターとなりますが、大狂乱のネコモヒカン同様に、敵に攻撃アクションをさせて進行を防ぐっといった意味では重宝するキャラクターとなります。

ランキング第5位-ねこラーメン道-データベースdb表記

キャラクター名ねこラーメン道効果打たれ強い
天使から受けるダメージをが1/5
レア度レア
レベル50
体力28,350能力単体攻撃
攻撃力1,620
DPS4,860
KB3
速度8
射程120
コスト315
本能古代の呪い耐性

汎用性という意味では特定の属性の特化したキャラクターの紹介は避けたかったのですがあまりにも有能なのでランキング第5位にねこラーメン道を選出しました。

ねこラーメン道はコスト315円と《大狂乱のゴムネコ》や《ゴムネコ》のほぼ倍のコストが必要になり、再生産の時間も約4秒と《大狂乱のゴムネコ》や《ゴムネコ》のほぼ倍です。体力自体はレベル50時で《大狂乱のゴムネコ》や《ゴムネコ》を少し超える程度です。

しかし、ねこラーメン道には《効果》で天使から受けるダメージを1/5にします。つまり天使に対しての体力はレベル50の時に実質約14万です。

また、本能を解放することで、基本体力や基本攻撃力の底上げが可能な他、《遅くする耐性》《ふっとばす耐性》《古代の呪い耐性》を付与することが可能で、妨害への耐性もあります。

つまり天使に対してはぶっ壊れ性能を発揮してくれます。天使ステージはとりあえずねこラーメン道をつれていけばほぼ間違いないです。

汎用性激高-にゃんコンボキャラクターランキング

にゃんこ大戦争は特定のキャラクターを前列に編成することで、いろいろな特殊能力を底上げした状態でゲームをスタートすることができます。それが《にゃんコンボ》です。

にゃんコンボを使えるか使えないかでクリアできる・できないに関わるステージも案外多いので是非多くのキャラクターを入手して使用できるにゃんコンボを増やしていただきたいです。

にゃんコンボはにゃんコンボを発動できるキャラクターを持っているかどうかがネックになってくるので、誰もが発動できるわけではないのですが、あまりにも有能なにゃんコンボが一つあるので紹介させていただきます。

ランキング第1位-ドッジボール部くにおくん-データベースdb表記

キャラクター名ドッジボール部くにおくん効果無し
レア度超激レア
レベル50
体力48,600能力範囲攻撃
攻撃力20,250遠方攻撃400-700
DPS4,077にゃんコンボ働きネコの初期レベルアップ【中】
KB3
速度30
射程500
コスト2,850
本能無し

かなり優秀にゃんコンボが発動できる、ドッジボール部くにおくん(熱血硬派くにおくん)を1つだけ選出しました。にゃんコンボの多くは、特定の複数体のキャラクターを前列に加えることで発動しますが、ドッジボール部くにおくんは、それ単体でにゃんコンボを発動することが可能です。

単体(1体)でにゃんコンボが発動できること自体が既に優秀なのですが、さらに優秀なのがその内容です。ドッジボール部くにおくん(熱血硬派くにおくん)で発動できるにゃんコンボは《なめんなよ!-働きネコの初期レベルアップ-中》となります。

2022年5月現在、働きネコの初期レベルアップ【中】と単体で発動させることができるキャラはドッジボール部くにおくんのみです。くにおくんを編成に入れることでネコボンを使用しないとクリアできないステージが攻略できたり、ランキングの間でより高得点を狙えるようになります。

また、にゃんコンボ要員に多いのが、「にゃんコンボは優秀でもキャラクターが弱すぎる問題!」です。ドッジボール部くにおくん(熱血硬派くにおくん)も超激レアキャラクターとしての位置づけからはステースタは低めの設定なのですが、全く使えないというほどではなく、それなりに活躍してくれます。

進化前と後で大きくステータスが異なるので、ステージよって使い分けが可能なのですが、場持ちの良さを取って個人的には、ドッジボール部くにおくん(長射程、遠方攻撃)を起用する場合が多いです。

そんなくにおくんですが、入手条件はくにおくんコラボ期間中の《熱血!大運動会ガチャ》を11連で回すことなので、いつでも入手可能ではないのが残念なところ。

まとめ-【2022年】にゃんこ大戦争おすすめキャラクター

今回は、【2022年】にゃんこ大戦争おすすめキャラクターについてまとめさせていただきました。にゃんこ大戦争で使用できるキャラクターは2022年5月現在ですでに600体を超えていて、ステージによって適正キャラが大きくことなります。

ですが、ここで紹介したキャラクターは汎用性が非常に高いものばかりなので、所持しているものは優先的に成長させることをオススメします。