メガサターン【進撃の魔渦 極ムズ】デビルサイクロン攻略方法とステージ概要

にゃんこ大戦争でおなじみのサイクロンステージに新たなステージが追加されました。その名もメガサターン【進撃の魔渦 極ムズ】。名前が「セガサターン」に似ていると思った方は私だけではないはず・・・。

ということで今回は新たなサイクロンステージ、メガサターン【進撃の魔渦 極ムズ】の攻略方法とステージ概要を紹介していこうと思います。

このステージではVer10.8で追加された《属性:悪魔》《特性:悪魔シールド》持ちが多く出撃してくるので、悪魔シールドの特性についても簡単にまとめています。

2023年版、【メガサターン 簡単攻略】進撃の魔渦は下記の記事でまとめているので、よければこちらの記事も参考にしてみてください。

メガサターン【進撃の魔渦 極ムズ】悪魔シールドHP167万×4セット・・・。

メガサターン【進撃の魔渦 極ムズ】はステージ難易度 極ムズとなっていますが、古参プレイヤーにとっては正直難易度低めのステージとなっています。十分カベキャラが育っていれば、2~3枚で敵の進行をしっかりと抑えることが可能なステージです。

編成について説明する前に悪魔属性が保有する特性《悪魔シールド》について簡単に解説しておきます。特性としてはエイリアン属性が保有している場合があるバリアと類似していて、シールドを破壊しないと本体にダメージを与えることができません。

ではエイリアンが保有するバリアと、今回新たに追加された悪魔シールドとの違いは何か・・・・違いは大きく2つ。1つはエイリアンが保有するバリアを破壊するには、一撃の破壊力がものを言います。バリアは一撃の破壊力が規定値を越えない限り破壊することができません。ですが悪魔シールドは蓄積ダメージで破壊することができます。つまりネコモヒカンやゴムネコといったアリンコ並みの攻撃力しかないユニットでも叩き続ければ、いつかは必ず悪魔シールドは破壊することが可能です。

2つめの違いは《悪魔シールド》の復活です。これがかなり厄介で、悪魔シールドは敵がKB(ノックバック)した回数だけ復活します。悪魔シールドHPは敵のステータスによって様々ですが、シールドHPが高くKB回数が多ければ地獄の耐久ステージとなってしまうわけです。

今回のBOSS、デビルサイクロンの悪魔シールドHPは約167万。そしてKBは4回つまり悪魔シールドを完全に破壊するには、約167万×4回=約668万ものダメージを与える必要があります。ちなみにデビルサイクロン本体のHPも約167万あるので、デビルサイクロンを倒すには、悪魔シールドHP668万、そして本体HP167万なので、計約835万ものダメージを与える必要があるのです。

ということで、悪魔シールド持ち攻略にはとにかくDPSが高いユニットがオススメとなるので、今回はムギワラテサランを起用しています。同じく獄炎鬼にゃんまもDPSが高いですが、攻撃射程が短く場持ちが悪いため今回はにゃんコンボ要員として編成に組み込んでいます。

また、サイクロンシリーズはどのBOSSも突破力が高いため、妨害役としてネゴルゴ31を起用しています。ただし妨害攻撃は悪魔シールドが健在の間は無効かされます。妨害はバリアが壊れている間しか効かないので注意が必要です。

このステージは、冒頭でもお伝えした通り、他のサイクロンと比較してDPSが低めのため、十分育ったカベが2~3枚あれば十分前線を止めることが可能です。壁以外の約7枠はデビルサイクロンの射程200を上回るユニットであればなんでもOKです。

バリアブレイカー同様にシールドを破壊するシールドブレイカーなんて特性を持つにゃんこもいますが、まだ追加されたばかりの特性なので、保有されていない方の方が多いと思うので、今回はシールドブレイカー持ちのユニットには触れないでおきます。

メガサターン【進撃の魔渦 極ムズ】デビルサイクロンを動画で確認

キャラクター編成とにゃんコンボ

前列
名前レベル攻撃射程本能玉本能備考
黒傑ダークダルターニャ50アタッカー
ムギワラテサラン47未装着未解放アタッカー
ネゴルゴ3150妨害&にゃんコンボ要員
獄炎鬼にゃんま53にゃんコンボ要員
ネコ紳士同盟50にゃんこんぼ要員
にゃんコンボ
ふっとばし【小】
会計力アップ【中】
後列
大狂乱のゴムネコ50カベ役
ゴムネコ110カベ役
大狂乱のネコモヒカン50カベ役
ネコカメラマン94未装着全解放アタッカー
ネコカンカン76アタッカー

ステージ概要とドロップ報酬

ステージ名進撃の魔渦 極ムズ
必要統率力200
難易度★10

メガサターン【進撃の魔渦 極ムズ】をクリアすると、たまに《悪魔研究家》(進化後:邪悪な悪魔研究家)をたまに獲得することが可能です。

《悪魔研究家》は現段階ではまだまだ貴重なシールドブレーカーの特性を保有しています。シールドブレーカーキャラが充実するまでは悪魔ステージ攻略のキーマンになる可能性があるので、早めに取得しておくことをオススメします。

出現する敵と特徴

BOSS:デビルサイクロン

名前デビルサイクロン
属性悪魔
体力1,666,666
攻撃力6,666
射程200
特性悪魔シールドHP 1,666,666×4回再生

BOSS以外の取り巻きたち

名前攻撃射程備考
赤毛のにょろ120
デビルワン110悪魔シールドHP2,250
ケルベロズ120動きを止める
ヘルゴリラー160

まとめ-メガサターン【進撃の魔渦 極ムズ】デビルサイクロン攻略方法とステージ概要

まだまだ悪魔属性がアップデートされたばかりなので、甘めのステージ難易度ですが悪魔シールド耐久HP1,666,666を4回も削るのはさすがに骨がおれました。今後はシールドブレイカー持ちがいないと攻略困難なステージも増えてくる方と思うので、なるべく早くシールドブレイカーユニットを揃えたいところです。