枯れた思考の庭【よき生への執着】おすすめ編成と攻略方法-論の賢者ソラクティス

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしお願いいたします。新年最初の記事はにゃんこ大戦争の攻略記事となります。

にゃんこ大戦争も11周年となり、数多くの【属性】【効果】【能力】が追加されてきました。そして今回新たに追加された特性の一つに【超賢者】があります。この超シリーズは【超生命体】【超獣】に続く3つめの特性となります。

そして今回紹介していくステージのBOSSが【超賢者】特性持ちの論の賢者ソラクティスとなります。この論の賢者ソラクティス、超賢者特性関係なくかなり強いので、苦戦されている方もおおいのではないでしょうか?

枯れた思考の庭【よき生への執着】論の賢者ソラクティス攻略法

枯れた思考の庭【よき生への執着】に登場する敵キャラはたったの2種類、【殺意のわんこ】と【論の賢者ソラクティス】の2種のみなので、対策も容易です・・・と思ったら大間違いでした。まず定期的に湧く【殺意のわんこ】は通常時の12倍にステータスが底上げされていて、攻撃力24,000・体力60,000のかなりの鬼畜ステータスとなっているため、油断しているとすぐに前線が崩されます。

そして開幕早々から登場する【論の賢者ソラクティス】については、攻撃力24,000・体力4,000,000となっています。殺意のわんこと比較すると、攻撃力が同じなのでたいしたことないと思いがちですが、攻撃頻度が0.7秒と1秒を切ります。

つまりにゃんこ軍団は1秒毎に34,000程度の攻撃を受けることになります。また、【論の賢者ソラクティス】は移動速度が速く、射程250の遠方範囲430もあるので、こちらの前線がグイグイおしこまれてしまうので、この辺りを対策していく必要があります。

ちなみに枯れた思考の庭【よき生への執着】のBOSSの名前は論の賢者ソラクティスとなります。古代ギリシャの哲学者はソクラテスとなります。すごい紛らわしいですねwww。

枯れた思考の庭【よき生への執着】論の賢者ソラクティス攻略法を動画で確認

枯れた思考の庭【よき生への執着】論の賢者ソラクティスを攻略するための3つのポイント

枯れた思考の庭【よき生への執着】論の賢者ソラクティスを攻略するためのポイントは以下の2つです。

安定攻略2つのポイント
  1. 論の賢者ソラクティスの足止め方法
  2. にゃんコンボで再生産時間を短縮
  3. 殺意のわんこの処理方法

枯れた思考の庭【よき生への執着】攻略ポイント①-論の賢者ソラクティスの足止め

枯れた思考の庭【よき生への執着】で攻略で最も重要になってくるのが論の賢者ソラクティスの足止めとなります。論の賢者ソラクティスは攻撃頻度、攻撃力共に高く、移動速度が速いため論の賢者ソラクティスの足止めができなければ、前線がすぐに崩壊してしまいます。「なら、壁キャラをたくさん編成に加えればOK」と考えてしまいますが、通常ステージのように、【ゴムネコ】等のカベを用意しても論の賢者ソラクティスの突破力ですぐに溶けてしまいます。そればかりか壁をたくさん出撃させるとすぐに金欠になってしまいます。

そこで活躍してくれるのが、【ごろにゃーん】となります。動画を見ていただいてもわかる通り、メイン壁キャラはこの【ごろにゃーん】となります。【ごろにゃーん】は物理衝撃に対して、アリンコ並みの体力しかありませんが、砕けて昇天するまでの演出が長いため、論の賢者ソラクティス攻撃を2~3回分吸収してくれます。論の賢者ソラクティスの1回の攻撃は24,000なので、3回攻撃を受けるとなると、72,000ものダメージをごろにゃーんが吸収してくれることになります。

つまり、ごろにゃーんは360円で比較的量産が可能。それでいて72,000のダメージを受けてくれる超優秀なカベキャラとなります。


ただ、いくら【ごろにゃーん】が優秀でも1体ではなかなか論の賢者ソラクティスをくいとめることはできません。そこで、その他の壁キャラとして【大狂乱のネコモヒカン】【ねこタコつぼ】【メタルネコビルダー】を今回は起用しています。理由を簡単に説明しておくと・・・

【大狂乱のネコモヒカン】
75円(安価)で足の速いカベ。大狂乱のゴムネコも候補にあがりますが、溶けるスピードはほとんど変わらないので、値段のやすい大狂乱のネコモヒカンを選択。

【ねこタコつぼ】
論の賢者ソラクティスは超賢者の特性と浮いてる敵属性をもっています。なので、浮いてる敵に対して超優秀なカベキャラであるねこタコつぼを起用。殺意のわんこが出てこなければ、ねこタコつぼとごろにゃーんで論の賢者ソラクティスを十分足止め可能です。

【メタルネコビルダー】
相手の攻撃力関係無しで、12回攻撃を耐えてくれます。メタルネコはこういった攻撃力(DPS)の高い敵キャラが登場するステージではかなり使えます。単純に論の賢者ソラクティスの攻撃だけであれば、24,000×12回で288,000ものダメージを吸収してくれることになります。

枯れた思考の庭【よき生への執着】攻略ポイント②-にゃんコンボで再生産時間を短縮させる

・・・と上記のようなカベキャラを準備できれば、前線をかなり維持できるのですが、さらに安定攻略するためににゃんコンボで味方キャラの再生産時間を短縮させます。にゃんコンボで研究力アップを積んでおけば、壁キャラの再生産時間が短縮されるため、ステージ攻略がかなり楽になります。

また、万が一大型ユニット(アタッカー)が昇天してしまった場合も、再生産が間に合う可能性が高くなります。

今回の組んでいる編成については、後述で詳しく紹介しています。

枯れた思考の庭【よき生への執着】攻略ポイント③-殺意のわんこの処理

攻略ポイントの①と②と比較すると重要度は落ちますが、殺意のわんこの処理についても考えておく必要があります。というのも論の賢者ソラクティスの取り巻きは定期的に湧く殺意のわんこのみとなります。

つまり、上手に殺意のわんこを処理できないと、軍資金不足になりにゃんこ軍団が生産できない状態になってしまいます。


にゃんこ軍団の出撃数をコントロールをすることも大切ですが、どちらかというと殺意のわんこの処理効率をあげる方がステージ難易度は低下すると思います。というこで今回殺意のわんこ処理に活躍してもらうのが、ネコエクスプレスとなります。

ネコエクスプレスあ移動速度が速いので、論の賢者ソラクティスの攻撃をかいくぐって殺意のわんこを攻撃することができます。さらに、ネコエクスプレスで敵を倒すと軍資金が倍になるので一石二鳥です。


ただし、冒頭でもふれている通り、枯れた思考の庭【よき生への執着】に登場する殺意のわんこはステータスが1200%UPというドーピングが適用されているため、Lv50のネコエクスプレスでも一撃で仕留めることができません。そこで、ネコエクスプレスの援護をしてくれるのが壁やくとして優秀なLv50のごろにゃーんとなります。

【ごろにゃーん(lv50)】  攻撃力・・・7,560
【ネコエクスプレス(lv50)】攻撃力・・・47,250

【殺意のわんこ(1200%)】 体力・・・60,000

となるので、ごろにゃーんで2回叩いた後にネコエクスプレスで攻撃すると、【殺意のわんこ】を効率的に処理&軍資金にすることができます。動画の序盤を見ていただくとわかりやすいと思います。序盤はこれをしないとかなりお金が厳しいです。

このあたりの出撃コントロールはそれほど難しくありませんが、どうしてもうまくいかない場合は、アイテムの「ネコボン」を使用するとステージ難易度が格段に下がります。

メインのアタッカーについては論の賢者ソラクティスを射程外から攻撃できるユニットであれば有効なので、それほど困ることはないかと思いますができれば、論の賢者ソラクティスの属性【浮いてる敵】に特性のある射程の長めのユニットがベターです。

また、【ごろにゃーん+ネコエクスプレス】で取りこぼしてしまう殺意のわんこもいると思うので、一撃で殺意のわんこを昇天させることができる攻撃力は欲しいところです。そういった意味で、浮いてる敵と黒い敵に対して【超ダメージ】+【動きを止める】特性をもつ、忍神・服部半蔵はかなり適正が高いです。


キャラクター編成とステージ概要

今回使用したキャラクターのスペックとステージの特徴は以下の通りです。

キャラクター編成とにゃんコンボ

前列
名前レベル攻撃射程本能玉本能備考
忍神・服部半蔵51450【浮いてる敵】【黒い敵】に超ダメージ・動きを止める
究極戦士コズミックコスモ50850ダメージアップS 浮全開放【浮いてる敵】【天使】ふっとばす・動きを止める
魔人探偵グラヴィティー50にゃんコンボ要因
大妖怪結社チュンチュン50にゃんコンボ要因
ネコにぎり50にゃんコンボ要因
にゃんコンボ
研究力アップ【中】
研究力アップ【小】
後列
大狂乱のネコモヒカン50カベ要員
ごろにゃーん50カベ要員
ネコエクスプレス72殺意のわんこ対策
軍資金×2
ねこタコつぼ101
カベ要因
メタルネコビルダー2カベ要因

ステージ概要とドロップ報酬

ステージ名枯れた思考の庭【よき生への執着】
必要統率力300
難易度★11
ドロップ報酬論の賢者ソラクティスをごくまれに獲得

枯れた思考の庭【よき生への執着】をクリアするとごくまれに論の賢者ソラクティスを獲得することができます。ドロップ率はそれほど高くないので、ステージを安定してクリアできるようになったら、トレジャーレーダーを使用して100%にドロップ率を変更しましょう。

論の賢者ソラクティス(ネコラティス)は今までのにゃんこキャラと大きく特性がことなる部分が3つあります。

まずは、まだ目新し【超賢者特攻】を持っているということ。
これは超生命体・超獣に次いでこれから追加されていくであろう、超賢者に対して有利になる能力となります。

2つめが【複数体生産不可】であること。
通常ユニットは一定時間が経過すると同キャラクターをステージ上に複数体出撃させることができますが、論の賢者ソラクティスはステージ上に論の賢者ソラクティスが健在の場合は再生産時間が経過していても2体目の論の賢者ソラクティスを出撃させることはできません。ステージ上にいる論の賢者ソラクティスが昇天すると出撃できるようになります。

3つめが【召喚】です。
論の賢者ソラクティスはにゃんこ大戦争にあらたに追加された機能【召喚】を使用することができます。召喚が使用できる場合は、出撃ボタンに【召喚OK】が表示されるので、これをタップすると論の賢者ソラクティスの精霊がステージ上に現れて1回だけ敵を攻撃してくれます。

出現する敵とその特徴

左から順番に「殺意のわんこ」「論の賢者ソラクティス」となります。このステージで出撃する敵はこのたったの2種のみです。

BOSS:論の賢者ソラクティス

名前論の賢者ソラクティス
属性浮いてる敵・超賢者
体力4,000,000
攻撃力24,000
射程感知 250
遠方 -430~430
特性動きを止める
妨害効果耐性

まとめ-枯れた思考の庭【よき生への執着】おすすめ編成と攻略方法-論の賢者ソラクティス

今回は、枯れた思考の庭【よき生への執着】おすすめ編成と攻略方法-論の賢者ソラクティスについてまとめさせていただきました。論の賢者ソラクティスはかなりの強敵ですが、にゃんコンボで研究力をアップさせて【ごろにゃーん】をゴロゴロさせているだけでかなり足止めが可能です。コツさえつかめればそれほど難易度は高くないかと思うので、まだクリアされていない方はここで紹介した方法を是非試してみてください。

では、2024年もどうぞよろしくお願いいたします。(*- -)(*_ _)ペコリ