11周年記念大会【にゃんこ大戦争ランキングの間】攻略のコツやおすすめキャラについて解説

にゃんこ大戦争もリリースから11年が経過しました。月日がたつのは早いです。ということで、現在にゃんこ大戦争では、【11周年も大サービス!大盤振る舞い!】と題し、ネコカン大放出[にゃんこスロット]をはじめ、[大逆襲のめメタックマ][降臨祭][月イベントオールスターズ][11周年記念ミッション][バースデープレゼント]等数多くのイベントが開催されています。

今回はそんなイベントの中から、【ネコ道場-ランキングの間-11周年記念大会】について見ていきたいと思います。。11周年記念大会は2023年11月29日から12月27日の期間限定ステージとなります。

11周年記念大会【にゃんこ大戦争ランキングの間】でハイスコアを出すためのポイント

毎年恒例となっている〇〇周年記念大会。にゃんこ大戦争は基本一人プレイで楽しむゲームですが、ランキングの間はにゃんこ大戦争では数少ない横の繋がり・・・他のにゃんこプレイヤーとスコアを競うステージとなっています。そして、獲得したスコアによってネコカンや各種アイテム等の様々な報酬を獲得することができます。

つまり、少しでも良い報酬を獲得しようとするとハイスコアを狙う必要がでてきます。ということで、ここではにゃんこ大戦争、ランキングの間-11周年記念大会でハイスコアを出すためのポイントをまとめていきたいと思います。

ちなみに、〇〇周年記念大会は毎年恒例で数字が変わるものの、ステージ構成に変更はありません。ですが1年もすると、キャラクターステータスも向上し、適正キャラも追加されスコアも全体的にUPしていきます。

11周年記念大会【にゃんこ大戦争ランキングの間】を動画でチェック

11周年記念大会【にゃんこ大戦争ランキングの間】攻略ポイント

3つの攻略ポイント
  1. 壁キャラは【大狂乱のゴムネコ】もしくは【大狂乱のネコモヒカン】がおすすめ
  2. 序盤は、壁キャラを温存してお金を貯める
  3. 【攻撃力UP】【所持金系】にゃんコンボを組む
  4. 11周年記念大会適正キャラを編成に加える

の4点となります。

①-壁キャラは【大狂乱のゴムネコ】もしくは【大狂乱のネコモヒカン】がおすすめ

編成キャラクターやキャラクターステータスにもよりますが、基本的には壁キャラは【大狂乱のゴムネコ】もしくは【大狂乱のゴムネコ】、どちらか1体がおすすめです。

アタッカーのレベルがそれなりに高く、素早く敵キャラを処理できることが条件ではありますが、どちらか1体のみで、こちらの大型アタッカーをかなり長い間前線にとどめておくことができます。大狂乱シリーズは足が速いので、前線を押し上げるのひ一役かってくれます。


②-序盤は、壁キャラを温存してお金を貯める

ランキングの間ステージの基本ですが、ランキングの間では敵キャラを倒しても軍資金を得ることができません。つまり、軍資金は時間経過で得られるお金のみとなるため、大型ユニットを出すためにはお金の節約がとても重要です。

前述で紹介した壁キャラに【大狂乱のゴムネコ】を選択した場合は特に壁キャラの出撃コントロールが大切になってきます。序盤は敵のステータスがかなり低く、【大狂乱のゴムネコ】は前線に1体いれば十分です。序盤から【大狂乱のゴムネコ】をたくさん出撃させた場合、前線を押し上げすぎて[11周年記念木人城]の射程に入り壁を一掃されるだけです。

であれば、【大狂乱のゴムネコ】の出撃は最低限に抑え軍資金を貯めて大型ユニットを少しでも早く出撃できるよう注力する方が良いでしょう。


壁キャラに【大狂乱のネコモヒカン】を選択した時も同様ですが、大狂乱のネコモヒカンは大狂乱のゴムネコよりも圧倒的に体力が少なく、すぐに昇天してしまいます。ただし、出撃コストが大狂乱のゴムネコの半額の75円と安いのである程度、出撃させてもそれなりに軍資金がたまります。

今回最終的に【大狂乱のゴムネコ】の方が高得点をとれましたが、【大狂乱のネコモヒカン】でも同等のスコアを出すことができているので、出撃コントロールが苦手な方は【大狂乱のネコモヒカン】を連打するのも一つの手かと思います。

③-【攻撃力UP】【所持金系】にゃんコンボを組む

これもランキングの間の基本です。前述で紹介したとおり、ランキングの間は通常敵を倒して取得できる軍資金を得ることができないため、慢性的に軍資金不足の状態が続きます。

もちろん、壁キャラを大量に出して守りを固くすることはできますが、壁キャラを大量に出しすぎると、軍資金が貯まらず大型ユニットを出せなくなる、または大型ユニットの出撃タイミングが遅れるためハイスコアを狙いづらくなります。

つまり、壁キャラは前線が崩壊するかしないかの寸前まで節約して残りの軍資金はアタッカーに使用するのが正解となります。この手法をつかうと必ず出撃させることができない枠ができるので、その空いた枠でにゃんコンボを組むとハイスコアが狙いやすくなります。

おすすめのにゃんコンボは【攻撃力UP】【所持金系】となります。

今回組んだ編成については後述で詳しく紹介していきますが、にゃんコンボは以下の通りとなります。

■ ネーーーコボンボン-(働きネコの初期レベルアップ-小)
■ ボンボンネコボンネコボンボン-(初期所持金アップ-中)
■ なめんなよ!-(働きネコの初期レベルアップ-中)
■ けがれなき騎士道-(超ダメージ効果アップ-小)
■ 夢の箱-(超ダメージ効果アップ-小)

④-11周年記念大会適正キャラを編成に加える

ハイスコアを出すためのポイントを①~③までまとめてきましたが、結局大事なのは、適正キャラをもっているかどうか。これが一番重要になってきます。

11周年記念大会の適正キャラは以下の通りです。

古参キャラで言うと、[ネコ奥様][セイバーオルタCC][黒傑ダークダルターニャ]は他のランキングステージでも幅広く使用される遠方範囲攻撃キャラですね。

比較的新しいキャラクターとして、Ver11.5の2022年5月頃に追加された、伝説の冒険少女カンナもこのステージではかなり適正が高いです。

カンナは遠方範囲攻撃持+Lv3烈波、さらに黒い敵に対して与ダメージ×4の超ダメージを保有しているので、11周年記念木人城にダメージを与えながら、定期的に湧く殺意のわんこやシャドウボクサーを一掃してくれます。


伝説の冒険少女カンナは冒険家カンナの第三形態、冒険家カンナ自体は、絶命美少女ギャルズモンスターズガチャキャラとなります。

そして大本命になるのが、Ver12.7で追加された[洗脳されしムキあしネコ]となります。

[洗脳されしムキあしネコ]はコスト600円でLv4烈波を100%の確率で放てる超優秀なキャラクターとなります。また、再生産が約30秒とそれなりに早いため前線にためることができます。終盤前線に[洗脳されしムキあしネコ]が溜まった時の烈波祭りは見ているだけでもかなり爽快です。 


[洗脳されしムキあしネコ]は洗脳シリーズでもかなり優秀なキャラクターとなるので、持っていてい損はないです。洗脳シリーズはメインのガチャではなく、ハロウィン等の季節限定やミラクルセレクション等にラインナップされるので、持っていない方は定期的にガチャラインナップをチェックすることをおすすめします。

キャラクター編成(にゃんコンボ)とステージ概要

今回動画内で使用しているキャラクターとスペックは以下の通りです。超激レアアタッカー達はキャッツアイ【闇】を使用してドーピングしています。

キャラクター編成とにゃんコンボ

前列
名前レベル攻撃射程本能玉本能備考
伝説の冒険少女カンナ55アタッカー・にゃんコンボ
ネコボンのパパのパパ56にゃんコンボ要員
ドッジボール部くにおくん50にゃんコンボ要員
神魔騎士キュクロプス51にゃんコンボ要員
重機CAT57にゃんコンボ要員
にゃんコンボ
働きネコの初期レベルアップ【小】
初期所持金アップ【中】
働きネコの初期レベルアップ【中】
超ダメージ効果アップ【小】
超ダメージ効果アップ【小】
後列
大狂乱のゴムネコ50カベ
洗脳されしムキあしネコ50感知350
アタッカー・烈波
ネコ奥様111感知350
遠方200~500
全解放遠方攻撃
アタッカー
セイバーオルタCC60感知350
遠方150~500
遠方攻撃
アタッカー
黒傑ダークダルターニャ64感知340
遠方200~550
遠方攻撃
アタッカー

ステージ概要と報酬リスト

ステージ名ネコ道場-ランキングの間-11周年記念大会
必要統率力11
酬区分称号報酬内容
1~10%伝説ネコカン×171/トレジャーレーダー×1
11~20%免許皆伝ネコカン×161/おかめはちもく×1
21~30%道場主ネコカン×151/スニャイパー×1
31~40%師範ネコカン×141/ネコボン×1
41~50%黒帯ネコカン×131/ニャンピューター×1
51~75%白帯ネコカン×121/スピードアップ×1
~100%入門者ネコカン×111/経験値+5000

出撃する敵とその特徴

名前攻撃射程備考
11周年記念木人城300攻撃力99万
エリザベス2世160赤い敵
カオル君340浮いてる敵
シャドウボクサー158黒い敵
ダチョウ同好会260白い敵・クリティカル
だっふんど180白い敵
パオン400白い敵
一角くん40赤い敵
殺意のわんこ110黒い敵
花火職人50白い敵

まとめ-11周年記念大会【にゃんこ大戦争ランキングの間】攻略のコツやおすすめキャラについて解説

今回は、11周年記念大会【にゃんこ大戦争ランキングの間】攻略のコツやおすすめキャラについて簡単にまとめさせていただきました。2023年12月16日現在 212,458点で1%伝説をキープしています。

これからのランキングの間は超低コスト600円でLv4烈波が出せる[洗脳されしムキあしネコ]の時代がやってくる??と思うので、[洗脳されしムキあしネコ]を持っていない方は[洗脳されしムキあしネコ]がラインナップされているガチャを積極的にまわすことをおすすめします。