にゃんこ大戦争【本能】徹底解説!優先すべきオススメキャラも紹介!

にゃんこ大戦争ではゲームを進めていくことで、特定のキャラクターは「本能」を解放し、特性を追加したり、攻撃力や体力を向上させることができます。ただ本能を解放できるキャラクターの数はもちろん、本能の種類も非常に多い為、どのキャラクターのどの本能を解放を優先するか悩まれている方も多いかと思います。

にゃんこ大戦争の「本能」と本能を解放するための「NP」について詳しく解説!

2018年に追加された新要素「本能」「NP」、そして2020年に追加された新要素「本能玉」。「本能玉」は実装から3年が経過、「本能」「NP」については、すでに実装されてから5年も経過しています。「体感的には1年から2年前くらい・・・」なのですが、月日が経つのは早いものです。

これらの追加された要素はにゃんこ大戦争を進めていく上でとても重要になってくわけですが、にゃんこ大戦争もどんどんアップデートを重ね、「キャラクター数」・「本能の種類」・「本能玉の種類」も増え、「どのキャラクターを優先的に強化すれば良いかわからない!」と悩まれている方も多いかと思います。

ここでは、「本能」や「本能玉」について、また本能を解放・強化するために必要な「NP」について詳しく紹介していきます。特に、無課金・微課金プレイヤーは必ずNP不足になるので、効率的なNPの貯め方や、本能の解放・強化を優先すべきおすすめキャラクター等も紹介するので、是非参考にしてみてください。

効率的に「NP」を貯めて、本能を解放・強化することで、より有利にステージを進めることが可能となります。記事の終盤では、アップデートver12.1で追加された「超本能」についてもすこし触れています。

にゃんこ大戦争の本能って?

「本能」はNPを消費することで、各キャラクターごとに決められている、「ステータスアップ」「対象属性(ターゲット)追加」「効果の解放や強化」「能力の解放や強化」等様々なキャラクタースペックの底上げが可能となるシステムとなります。

全てのキャラクターが本能を解放して強化可能なわけではありませんが、強化可能なキャラクターや強化項目はアップデートされる度にどんどん増えてきています。

本能を解放することで、今までぱっとしなかったキャラクターが超優秀になったり、本能を全解放してもいまいちなキャラクターまで、その恩恵は様々です。

「本能」を解放するための2つの条件

本能は、にゃんこ大戦争を始めてからすぐに使用できる機能ではありません。YouTubeなどでは多くのステージ攻略動画等が出ているので、中には「本能はいつから使えるの?」と疑問に思っているビギナーの方もおられるかと思います。本能を解放・強化するためにはいくつかの条件をクリアする必要があります。

本能を解放するための2つの条件
  1. 未来編-第三章《超古代兵器の暴走!取り戻せ地球!!》をクリア
  2. 第三形態に進化済みのキャラクター(の一部)のみ本能の解放・強化が可能

と、①と②の条件をクリアしておく必要があります。そして②については注意点が2つあります。一つ目の注意点は前述でも少しふれましたが、第三形態であっても全てのキャラクターに本能が実装されているわけではありません。

「本能」を解放できるキャラクターは「ネコ基地」の「パワーアップ」画面にて、キャラクターを第三形態にするとキャラクターの下に「本能」の文字が表示されるキャラクターのみです。第三形態にしても「本能」が表示されない場合、現バージョンではまだ本能が実装されていないキャラクターなのであきらめましょう。

二つ目の注意点は本能は、第三形態にしか適用されないということです。

このように第三形態で本能をたくさん解放していても、「第一形態」「第二形態」でキャラクターを使用すると本能で解放・強化した効果や能力は使用できません。

解放できる「本能」の種類・一覧

解放できる本能は以下の通りでかなりの数存在し、今後もアップデートで定期的に追加されることが予想されます。

項目イメージ種類説明
効果
攻撃力ダウン攻撃力ダウンを解放・強化
動きを止める動きを止めるを解放・強化
動きを遅くする動きを遅くするを解放・強化
めっぽう強いめっぽう強いを追加
打たれ強い打たれ強いを追加
超ダメージ超ダメージを追加
ふっとばすふっとばすを解放・強化
ワープ現バージョンでは該当キャラ無し
呪い呪いを解放・強化
攻撃無効攻撃無効を解放・強化
攻撃系
能力
攻撃力アップ攻撃力アップを解放・強化
生き残る生き残るを解放・強化
クリティカルクリティカルを解放
ゾンビキラーゾンビキラーを解放
魂攻撃魂攻撃を解放
バリアブレイカーバリアブレイカーを解放・強化
シールドブレイカーシールドブレイカーを解放・強化
渾身の一撃渾身の一撃を解放・強化
撃破時お金アップ撃破時お金×2
小波動小波動攻撃を解放・強化
波動攻撃波動攻撃を解放・強化
烈波攻撃烈波攻撃を解放・強化
守備系能力
攻撃力ダウン無効攻撃力ダウンが100%無効
動きを止める無効動きを止めるが100%無効
動きを遅くする無効動きを遅くするが100%無効
ふっとばし無効ふっとばしが100%無効
波動ダメージ無効波動ダメージが100%無効
烈波ダメージ無効烈波ダメージが100%無効
ワープ無効ワープが100%無効
古代の呪い無効古代の呪いが100%無効
毒劇ダメージ無効毒撃ダメージが100%無効
攻撃力ダウン耐性攻撃力低下時間が最大70%減少
動きを止める耐性動きを止める時間が最大70%減少
動きを遅くする耐性動きを遅くする時間が最大70%減少
ふっとばし耐性ふっとばす距離が最大70%減少
波動ダメージ耐性波動ダメージが最大50%減少
烈波ダメージ耐性烈波ダメージが減少
ワープ耐性現バージョンでは該当キャラ無し
古代の呪い耐性古代の呪い時間が最大70%減少
毒劇ダメージ耐性毒劇ダメージが減少
基本スペック系
能力
基本攻撃力アップ基本攻撃力最大20%上昇
基本体力アップ基本体力最大20%上昇
移動速度アップ移動速度上昇
ノックバック回数増加現バージョンでは該当キャラ無し
生産コスト割引生産コスト減少
生産スピードアップ再生産時間減少
攻撃間隔短縮攻撃間隔が短縮

ターゲットターゲット(属性)追加

アイコン表示は少し前からありますが、2023年4月現在までに、「ワープ」「ワープ耐性」「ノックバック増加」を保有しているキャラはいないようです。

「ワープ」「ノックバック増加」共にかなり尖った能力ではあるのですが、特にワープについては、運営側も実装がかなり難しいのではないのでしょうか?ワープは「ふっとばす」と違い、一時的にキャラクターを消すので、にゃんこ側に実装してしまうと、すり抜け等の攻略が多用されることは間違いなので、ゲームバランスが大きく崩れる可能性があると思います。この問題を解決できないとにゃんこ側にワープ能力付与はされない気がします。

また、この表には記載していませんが、2023年4月のアップデートVer12.3で小烈波なんて能力も追加されていますね。ただ2023年4月13日現在では、小烈波持ちのキャラクターは敵・味方共にいないので、今後のアップデートに期待です。

「本能」を解放・強化できるキャラは「本能玉」を装着することが可能

本能を解放・強化できるキャラクターであれば、必ずセットで本能玉を装着することが可能になっています。

「本能」と「本能玉」・・・似ていますが、同じではありません。「本能」は先ほど紹介したように、キャラクターそのものの、《ステータスの向上》《能力の解放》《能力の強化》といった感じですが、「本能玉」は特定の属性に対してのみキャラクターが強くなるアイテムとなります。

本能玉の種類

本能玉はVer12.3では8つの「属性」、そして5つの「等級」、さらに5つの「効果」に区分されます。単純計算で・・・

8属性×5等級×5効果=200種類の本能玉があることになるのですが、メタル属性については、効果が1種しかないので、ここから5等級×4効果=20種類を引いて合計180種類の本能玉あります。種類が多すぎますね・・・・表にまとめると以下のような感じです。

本能玉/種類メタル天使エイリアンゾンビ悪魔古代種無属性
ダメージアップ×××
ダメージ軽減××
めっぽう強い強化×××
超ダメージ強化×××
打たれ強い強化×××

そして各項目[〇]に対して、【S・A・B・C・D】の等級が割り振られます。繰り返しになりますがメタル属性については、その特性上効果が「ダメージ軽減」の本能玉しかありません。また、Ver12.3では「古代種」「無属性」に本能玉は実装されていませんが、そのうち実装されることが予想されます。実装されると、本能玉の種類が全部で200種類になりますwww。

本能玉の効果

「ダメージアップ」「ダメージ軽減」「めっぽう強い強化」「超ダメージ強化」「打たれ強い強化」とどれも抽象的な表現ばかりなので、本能玉を装着すると具体的にどれくらいステータスがアップするか紹介しておきます。各本能玉の効果は以下の表の通りです。

本能玉/効果DCBAS
ダメージアップ +Lv.2 +Lv.4 +Lv.6 +Lv.8 +Lv.10
ダメージ軽減-4%-8%-12%-16%-20%
めっぽう強い強化 +0.06倍
-2%
+0.12倍
-4%
+0.18倍
-6%
+0.24倍
-8
+0.3倍
-10%
超ダメージ強化 +0.1倍 +0.2倍 +0.3倍 +0.4倍 +0.5倍
打たれ強い強化-5%-10%-15%-20%-25%

分かりにくい部分が少しあるので解説していきます。まず最初「ダメージアップ」についてですが、数値がLv表記となっていてわかりにくいですね。これはダメージアップの本能玉を装着すると、記載されているLv分、キャラクターの攻撃力が上昇することを表しています。

例えば、Lv.50のキャラクターにダメージアップSの本能玉を装着すると、本能玉と同属性の敵キャラに限りキャラクターの攻撃力がLv.60相当になることを表しています。ここで注意したいのが、ダメージアップの本能玉は、「超ダメージ」「めっぽう強い」「攻撃力上昇」等の効果が反映されません。

わかりやすい例で言うと、超ダメージは(お宝込みで)×4のダメージ量になる訳ですが・・・

【ダメージアップの本能玉で+Lv.10攻撃力ブースト×超ダメージ4倍】ではなく
【超ダメージ4倍+Lv.10分の攻撃力がブースト】となります。

ダメージアップの本能玉は、いろいろなにゃんコンボや特性等の倍率を掛けた後、最後にプラスされるものとなります。

ややこしいのはこの「ダメージアップ」の本能玉のみで、後は表の通りでとても分かりやすいです。例えば・・・

■ ダメージ軽減Sの本能玉を装着すれば、被ダメージが20%軽減されます。
■ めっぽう強い強化Sの本能玉を装着すれば、攻撃力が1.8倍から+0.3倍が加算され2.1倍となり、被ダメージが10%軽減されます。
■ 超ダメージ強化Sの本能玉を装着すれば、攻撃力×4倍から+0.5倍が加算され4.5倍となります。
■ 打たれ強い強化Sの本能玉を装着すれば、被ダメージが25%軽減されます。

ちなみに、「ダメージアップ」「ダメージ軽減」は本能玉を装着できるキャラクターであれば、ターゲット属性や特性を問わずにどのキャラクターでも装着することが可能ですが、「めっぽう強い強化」「超ダメージ強化」「打たれ強い強化」の本能玉はキャラクターのターゲット属性と特性が合致している必要があります。

本能玉の合成について

各ステージをクリアしてGETできる本能玉はそのほとんどが等級「D」もしくは「C」となります。もちろん割合としては等級「D」がもっとも多くなる訳ですが、同じ属性・等級の本能玉を複数集めると、「合成」をおこない、等級を1ランクUPさせることができます。等級を上げるために必要な本能玉は以下の通りです。

本能玉S ⇐ 本能玉A×3つ
本能玉A ⇐ 本能玉B×3つ
本能玉B ⇐ 本能玉C×2つ
本能玉C ⇐ 本能玉D×2つ

つまり、本能玉Dから考えると・・・

本能玉S ⇐ 本能玉A×3つ ⇐ 本能玉D×36
本能玉A ⇐ 本能玉B×3つ ⇐ 本能玉D×12
本能玉B ⇐ 本能玉C×2つ ⇐ 本能玉D×4
本能玉C ⇐ 本能玉D×2つ

となります。本能玉Sを一つ作るのに必要な本能玉Dは36個・・・気が遠くなる(ステージ周回)作業が必要ですね。これは地道に合成していくしかないです・・・がその合成ちょっと待ってください。本能玉はNPに交換することができます。詳細は後述で解説しますが、NPに交換する本能玉は「本能玉D」「本能玉S」の2種のみにするのがお得です。

「NP」とは?

冒頭でも紹介した通り、NPは「にゃんこポイント」の事で、本能を解放・強化するには、このNPが大量に必要になってきます。本能の解放・強化はステージを有利に進めるためにとても重要な要素となってくるので、できれば全ての本能を解放したいところですが、本能の数や種類が多すぎてとてもじゃないですが、微課金・無課金プレイヤーには不可能に近いです。

となれば、効率よくNPを貯めて、本能を解放・強化するキャラクタを選択していく必要がでてきますので、この辺りを詳しく確認していきたいと思います。

2つの「NP」の貯め方

NPを貯めたい場合、貯蔵庫にストックされている【キャラクター】や【本能玉】を選択することで、NPに変換することが可能です。交換レートは以下の通りです。

キャラクターNP交換レート
基本キャラクター1NP ※「宇宙編3章」クリア後から2NP
EXキャラクター1NP
レアキャラクター5NP
激レアキャラクター15NP
超激レアキャラクター50NP
伝説レアキャラクター150NP
本能玉NP交換レート
本能玉 D1NP
本能玉 C1NP
本能玉 B2NP
本能玉 A7NP
本能玉 S25NP

効率よく「NP」をためる方法

NPを貯める方法は上記の2点で、貯蔵庫にストックされている「キャラクター」「本能玉」をNPに交換することが可能です。では「片っ端から変換していけばいいんじゃない?」・・・とはなりません。もちろん「NPをたくさん貯める」といった一点だけを見ればそうなのですが、手あたり次第「キャラクター」や「本能玉」をNPに変換すると、逆にステージを進めるのに時間がかかってしまう場合があります。

効率的に「NP」をためる【キャラクター編】

「キャラクター」と「本能玉」のNP交換レートを見ると、キャラクターをNPに変えていく方がNPがたまりやすいことがわかると思いますので、まずはこのキャラクターをNPに変える場合の効率を考えていきたいと思います。

まず、NPに変換できるキャラクターは、貯蔵庫にストックしているキャラクターのみなので、ガチャをして貯蔵庫にキャラクターを貯めていく必要があります。にゃんこ大戦争でキャラを引けるガチャは今のところ下記の3つです。

■ にゃんこガチャ
■ レアガチャ
■ 福引ガチャ

NPの基本はにゃんこガチャ

基本は「にゃんこチケット」で回せるにゃんこガチャ!これがベースとなります。にゃんこチケットは各種イベントやログインボーナスなどでもらえますが、メインは《にゃんチケ★チャンス》《逆襲のカバちゃん》《逆襲のカオル君》等のドロップ報酬となります。

昔は周回できた「逆襲のカオル君」は今では周回できなくなっているので、イベント開催時には必ずクリアしておきましょう。「逆襲のカオル君」は必ず2枚~3枚のにゃんこチケットを獲得できます。次に「にゃんチケ★チャンス」についてですが、このステージはにゃんこチケットのドロップ率が30%となっています。統率力も250必要なので、効率は良くありません。クリア済みなら無視でOKです。

ということで、にゃんこチケットを集めるなら、「逆襲のカバちゃん」を周回するようにしましょう。統率力は400必要ですが、クリアすると確実ににゃんこチケットを1枚獲得できます。

「逆襲のカバちゃん」を周回するには、統率力の最大値分回復するリーダーシップが必要になってくるので、リーダーシップは他のステージには使用せずに「逆襲のカバちゃん」周回用に使用すると良いでしょう。

ちなみに現在のところ(Ver12.3)の統率力はMAX1100(宇宙編ゾンビ襲来ビックバン クリアが条件)となっています。リーダーシップは統率力最大値分回復する仕様になっているので、ゲーム序盤は温存して統率力が現バージョンの最大値になってから使用することをオススメします。

また、「逆襲のカバちゃん」や「逆襲のカオル君」はネコビタンA・B・Cを消費して遊べるネコビタンステージでもプレイできるので、ネコビタンは優先的に「逆襲のカバちゃん」「逆襲のカオル君」に使用するようにしましょう。

にゃんこチケットで回せるにゃんこガチャでドロップするのは通常時「基本キャラクター」と「青玉」の2種類です。ゲーム序盤はとにかくこれらをカンストするまでは強化に使用するようにします。そもそもゲーム序盤はNPに変換することすらできませんが、間違ってもXPにしないようにしましょう。XPは通常ステージやゲリラ経験値系のステージで十分補充できます。

「基本キャラクター」「青玉系の能力」がカンストしたらいよいよ「基本キャラクター」はNPへ、「青玉」はレアチケットのこやしにしていくわけですが、基本キャラクターは「宇宙編3章」クリア後からNP交換レートが1NPから2NPに上昇するので、基本キャラクターをNP交換する場合は、宇宙編3章をクリアしてからがオススメです。

貯蔵庫がいっぱいになりそうな場合、青玉のみをレアチケットのこやしにして貯蔵庫スペースを確保、それでも貯蔵庫がいっぱいになりそうな場合は、にゃんこチケットだけを貯めておいて、にゃんこガチャを回すのは後回しにするのも一つの手かと思います。

宇宙編3章クリア後でNPレートが1NP⇒2NPに上昇したら、カンストになった基本キャラクターはどんどんNPに変換していきましょう。

レアガチャNP変換のポイント

最も効率よくNPを貯めることができるのが、レアガチャとなります。前述の通り、レア度によってNP交換レートは異なります。NP交換レートは以下の通り。

「レアキャラクター ⇒ 5NP」
「激レアキャラクター ⇒ 15NP」
「超激レアキャラクター ⇒ 50NP」
「伝説レアキャラクター ⇒ 150NP」

となっています。とにかくNPを集めたいなら思考停止でレアガチャキャラ、全NP交換ですがこれだとステージ攻略に影響が出てくるので、いくつかポイントをまとめておきます。

まず、どのレアガチャを回すかについてですが、レアチケットを使用したレアガチャは下記の3つのうちのいずれかがオススメです。

■ 超ネコ祭
■ 極ネコ祭
■ 超極ネコ祭

理由は単純で超激レアが引ける確率がUPするからです。通常のレアガチャの多くが超激レアの提供割合が5%となっていますが、「超ネコ祭」「極ネコ祭」は超激レアの提供割合が9%まで上昇します。さらに「超極ネコ祭」の場合は10%まで上昇します。期待値をまとめると以下のような感じなります。

レアガチャ100回
の期待値
通常ガチャ超ネコ祭
極ネコ祭
超極ネコ祭
レア(5NP)348.5 NP325 NP325 NP
激レア(15NP)375 NP390 NP375 NP
超激レア(50NP)250 NP450 NP500 NP
伝説レア(150NP)45 NP
期待値合計NP1018.5 NP1165 NP1200 NP

あくまで期待値の話になってしまいますが、レアガチャを100回する時、「通常ガチャ」と「各種ネコ祭」では、期待値として140NP以上の差が出てしまうことになるので、レアチケットは必ず「超ネコ祭」「極ネコ祭」「超極ネコ祭」のいずれかに使用するようにしましょう。通常ガチャは「超激レア確定」イベントが開催されている時、ネコカンを使用して回すようにすると良いでしょう。

レアガチャを引いて、貯蔵庫に格納された各キャラの扱いについてですが・・・・・

まず、貯蔵庫のキャラクターには「使う」「NPにする」「XPにする」の3つの選択肢がありまが、「XPにする」はかなりもったいない選択肢となるので、「XPにする」は無いものと考えてください。繰り返しになりますが、「XP」はゲリラ系のステージやイベント報酬等、案外簡単に貯まります。貯蔵庫にストックされたキャラクターは「使う」もしくは「NPにする」の2択から選ぶようにしましょう。

余談になりますが、NPが実装される前はカンストキャラの全ては「XPにする」一択だったので、NPが実装された当初、重課金プレイヤーの「もう少し早く実装して~~~」の声が多くきかれました。

少し話がそれましたが、貯蔵庫に格納された基本キャラクター以外のキャラは「使う」「NPにする」を選ぶ基準は下記を参考にしてみてください。

「使う?」「NP?」判断基準
  1. どんなに微妙なキャラでも新キャラは必ず「使う」(取得する)
  2. 使用頻度が高いキャラは妨害キャラも含めて全て「使う」でプラス値にする
  3. 使用頻度が低くてもネコ道場-ランキングの間で活躍してくるキャラクターは「使う」でプラス値にする
  4. ①~③以外のキャラクターはどんどんNPにする
  5. ①~④以外で悩む場合は、キャラクターの効果で判断する

簡単に理由を説明しておくと・・・

①-どんなに微妙なきゃらでも新キャラは必ず「使う」(取得する)

例え、(弱くても)新キャラを取得するメリットは主に3つです。

まず第一に新キャラを取得しパワーアップさせることで、ユーザーランクが上昇します。ユーザーランクを上昇させると様々なアイテムや特典を受けられます。特にユーザーランク特典のキャラクターの「レベル上限解放」はステージ攻略に大きく関わります。また100%の確率で超激レアが引ける「プラチナチケット」や、超激レア・伝説レアキャラクターのみが引ける「レジェンドチケット」などもユーザーランク報酬としてもらえることがあります。

2つめは、「にゃんコンボ」の新規取得です。微妙なキャラクターでも便利なにゃんコンボ要員として組み込まれる場合があります。「にゃんコンボ」も有利にステージを進めるために重要になってくるので、多くもっていて損をすることはありません。

3つめに、「地底迷宮 グランドアビス」の出現があげられます。2022年12月にリリースされた比較的新しいステージですが、ある程度まとまったキャッツアイ【闇】が取得できる数少ないステージなのですが、このステージ、ゲームを進めていくと使用できるキャラクターがどんどん少なくなっていく仕様になっています・・・。つまりキャラクター数が少ないとどんなにキャラスペックが高くても、またゲームが上手でも絶対にクリアできません・・・。「地底迷宮 グランドアビス」を制覇するには400体程度のキャラ数は必要になってくるかと思います。

なので、とりあえず新キャラを必ずNPに交換せずに取得しておきましょう。

②-使用頻度が高いキャラは妨害キャラも含めて全て「使う」でプラス値にする

これはわかりやすいと思います。
使用頻度が高いキャラは人それぞれ違いますが、使用頻度高いキャラクターは基本的にステージ攻略への貢献度が高いキャラになっているはずです。使用頻度が高いアタッカーやカベキャラはプラス値の恩恵が高くなるのは当然ですが、使用頻度が高ければ妨害キャラクターでもプラス値にふってOKでしょう。

また、どうしようもない弱キャラでも「見た目が可愛い」「なんとなく好き」なんて理由でもプラス値にふってもよいのではないでしょうか?(効率化 本末転倒・・・)

③-使用頻度が低くてもネコ道場-ランキングの間で活躍してくるキャラクターは「使う」でプラス値にする

ネコ道場は期間限定で開催されるランキングステージ。他のプレイヤーとスコアを競いスコア(ランキング)に応じて報酬やアイテムをもらえるのですが、ランキングの間でステージの特性上(敵を倒してもお金をもらえない)特定のキャラクターが大活躍します。

「②の使用頻度が高いキャラ」と被るところもありますが、具体的には、「呪術師デスピエロ」「セイバーオルタCC」「黒傑ダークダルターニャ」「エヴァ改2号機コード777」「ネコ奥様」「古龍皇帝ガングリオン」「ネコ半魚人」「かさじぞう」「ネコデリバリー」「ラーメン道」「伝説の冒険少女カンナ」等があげれれるかと思います。

上記のキャラクターを含めネコ道場・ランキングの間で活躍できるキャラクターは「プラス値」に使用するようにしましょう。

④-①~③以外のキャラクターはどんどんNPにする

ということで、①~③以外のキャラは基本的にどんどんNPにしていくと良いでしょう。

①~③を簡単にまとめてしまうと、新キャラ以外で「ネコ道場で活躍しない」かつ「ほとんど使用しない」キャラクターということになりますね。これらのキャラクターをNPにしていきます。

超激レアや伝説レアキャラが被ると「もったいない・貴重」といった気持ちが先行してしまいますが、使わないのであればプラス値をあげても意味が無くもったいないだけです。無課金・微課金プレイヤーは上記の条件にあてはまるようなら、他のキャラクターを効率的に育てるためにNPに交換することをオススメします。

⑤-①~④以外で悩む場合は、キャラクターの効果で判断する

基本的にはほとんどのキャラクターが①~④の判断基準から「プラス値」にするか「NP」にするか判断できると思いますが、それでも迷うキャラクターはそのキャラクターの効果で判断すると良いでしょう。

具体的にいうと「めっぽう強い」「打たれ強い」「超打たれ強い」「超ダメージ」「極ダメージ」などキャラクターの《攻撃力》や《体力》に関わる効果を持つキャラクターはプラス値の恩恵が高いので、①~④の判断で悩むようならプラス値にふっても良いかと思います。

逆に、「動きを止める」「動きを遅くする」「ふっとばす」やその他「特殊効果」等はプラス値の恩恵を受けられないので、NPにしていくとよいと思います。

別の判断基準として「プラス値をカンストしたキャラクターのみNPにする」といった方法もありますが、これは課金プレイヤーの判断基準です。無課金・微課金プレイヤーがこれをすると、いつまでたってもNP不足のままなので、あまりオススメできません。

効率的に「NP」をためる【本能玉編】

キャラクターの時のように、1つで沢山のNPを獲得できるわけではありませんが、本能玉もNPに交換することができます。いっきに多くのNPを獲得することはできませんが、現バージョンではNPの獲得は「キャラクター」と「本能玉」を交換する他無いので、本能玉も貴重なNP源となります。

ということで本能玉を効率的にNPに交換する方法にも触れておきます。本能玉のNP交換効率はキャラクターほど複雑ではありません。まずは本能玉は前述で紹介しているように「D」「C」「B」「A」「S」各等級でNP交換レートが異なります。交換レートは以下の通りです。

本能玉NP交換レート
本能玉 D1NP
本能玉 C1NP
本能玉 B2NP
本能玉 A7NP
本能玉 S25NP

これだけ見ると「本能玉を合成して本能玉SにしてからNPに交換した方が良い!」となりそうですが、実はそうではありません。本能玉Dを合成して本能玉Sにするためには、本能玉Dが36個必要です。本能玉DをそのままNPにするとNP36ですが、合成して本能玉Sにすると、NP25にしかなりません。つまり本能玉Dを本能玉Sまで合成した場合36-25=NP11も損をすることになるのです。他の本能玉も確認していきます。

本能玉NP交換レートSにするために
必要な個数
本能玉 D1NP36個=NP36
本能玉 C1NP18個=NP18
本能玉 B2NP9個=NP18
本能玉 A7NP3個=NP21
本能玉 S25NP1個=NP25

表にするとわかりやすいですね。本能玉をNPにするとき一番効率的なのが本能玉Dとなります。次に本能玉Sとなります。つまり、本能玉Dを獲得したら即NPに交換。そして本能玉C以上の等級の場合は合成してSにしてからNPに交換するのが最も効率的となります。

ただしステージ報酬等で獲得できる本能玉の多くは等級DなのでDの本能玉を全てNPにしてしまうと、装着する本能玉が育たないので、「必要な本能玉のみSを作って貯蔵庫に置いておく」「Sが重複して、ストックが出来た場合のみNPに交換する」といった独自のルールを決めておくと良いかと思います。

「本能」を優先して解放・強化するおすすめキャラ!(2023年4月現在)

レア度名前/イメージ本能「マーカー解放・強化優先」一言コメント
EX「波動攻撃」「生産コスト割引」「基本体力アップ」「基本攻撃力アップ」「攻撃力ダウン無効」たまると、波動攻撃が優秀。
「超ダメージ」「基本攻撃力アップ」「基本体力アップ」「攻撃力ダウン無効」「動きを遅くする耐性」移動速度の速い、対黒属性アタッカー。
「基本体力アップ」「動きを止める無効」「毒撃ダメージ無効」「動きを遅くする無効」「基本攻撃力アップ」EX内では優秀なカベキャラ。
「烈波ダメージ無効」「動きを止める耐性」「動きを遅くする耐性」「基本体力アップ」「ふっとばす」数少ない烈波ダメージ無効カベキャラ。
「属性 黒い敵」「攻撃無効」「移動速度アップ」「基本体力アップ」「基本攻撃力アップ」赤・黒属性にめっぽう強く、さらに攻撃を無効化。
レア「基本体力アップ」「基本攻撃力アップ」「動きを遅くする耐性」「ふっとばし耐性」「古代の呪い耐性」最強の天使壁が、より最強壁に。
「移動速度アップ」「動きを遅くする耐性」「波動ダメージ耐性」「基本体力アップ」「基本攻撃力アップ」移動速度が早く、よみがえる壁。
「生き残る」「クリティカル」「基本攻撃力アップ」「基本体力アップ」「波動ダメージ耐性」たまると、攻守ともに優秀。
「攻撃力アップ」「ゾンビキラー」「基本体力アップ」「基本攻撃力アップ」「移動速度アップ」お金稼ぎに重宝。
「クリティカル」「基本攻撃力アップ」「生産コスト割引」「基本体力アップ」「ふっとばし耐性」対メタルに超優秀。
「生き残る」「基本体力アップ」「基本攻撃力アップ」「動きを止める耐性」「毒撃ダメージ無効」たまると、高火力。
激レア「撃破時お金アップ」「属性エイリアン」「基本体力アップ」「基本攻撃力アップ」「移動速度アップ」お金稼ぎに重宝。
「移動速度アップ」「基本攻撃力アップ」「基本体力アップ」「動きを遅くする」「動きを遅くする耐性」移動速度の速いアタッカー。
「渾身の一撃」「基本攻撃力アップ」「基本体力アップ」「古代の呪い耐性」「攻撃力ダウン耐性」ランキングの間でも活躍。
「攻撃力ダウン」「基本体力アップ」「基本攻撃力アップ」「すっとばし無効」「動きを遅くする耐性」対古代種対策。攻撃力ダウンで、場持ちアップ。
超激レア「攻撃力アップ」「基本体力アップ」「基本攻撃力アップ」「生産コスト割引」「波動ダメージ耐性」より、高火力に。
「攻撃力アップ」「基本攻撃力アップ」「基本体力アップ」「動きを遅くする耐性」「動きを止める耐性」汎用性がとても高い、ハイスピードアタッカー。
「シールドブレイカー」「波動ダメージ耐性」「攻撃力ダウン耐性」「動きを遅くする耐性」「基本攻撃力アップ」悪魔の攻撃に耐え、シールドを破壊。
「移動速度アップ」「基本攻撃力アップ」「古代の呪い無効」「基本体力アップ」「動きを遅くする」天使への火力がさらにUP。
「ゾンビキラー」「生き残る」「基本体力アップ」「基本攻撃力アップ」「バリアブレイカー」属性付きに超ダメージ!本能解放で汎用性アップ。
「攻撃力アップ」「魂攻撃」「基本体力アップ」「基本攻撃力アップ」「動きを止める耐性」「古代の呪い無効」対ゾンビに超優秀!魂攻撃でさらに強キャラに。

これらのキャラクターは活躍の場面も非常に多いので、マーカーを引いている部分はNPがたまり次第、優先的に本能を解放・強化することをオススメます。また、「古代の呪い」関連はマーカーを引いていませんが、新レジェンドストーリーでは、かなり重要度が増すので、必要に応じて解放するようにしましょう。

Ver.12.1で追加された「超本能」とは?

Ver12.1リリースにより、本能を超えた本能【超本能】!が実装されました。特定のキャラクターは、合計Lvを60以上にすることで新たな本能を追加できるようになっています。目新しい本能としては、「金猿帝のクウY」の【攻撃間隔短縮】があります。また、本能としては初めて「Gギガントゼウス」に【超獣特効】が追加できるようになっています。

さらに超本能を追加できるキャラクターの中には、本能玉スロットが一つ追加され複数の本能玉を装着できるキャラクターもいます。2023年4月現在、超本能を目覚めさせることができるキャラクターは以下の通りです。

超本能実装キャラ
(2023年4月現在)
本能の種類
超激レア本能・・・・「生き残る」「動きを遅くする耐性」「古代の呪い無効」「基本体力アップ」「基本攻撃力アップ」
超本能・・・「攻撃力アップ」「攻撃無効」「属性 メタル」
本能・・・・「ふっとばす」「波動ダメージ耐性」「動きを遅くする無効」「基本体力アップ」「基本攻撃力アップ」
超本能・・・「小波動」
本能・・・・「攻撃力ダウン」「波動ダメージ耐性」「古代の呪い無効」「基本体力アップ」「基本攻撃力アップ」
超本能・・・「攻撃間隔短縮」「属性 古代種」「烈波ダメージ無効」
本能・・・・「ふっとばす」「波動攻撃」「古代の呪い無効」「基本体力アップ」「基本攻撃力アップ」
超本能・・・「生産コスト割引」「属性 メタル」「属性 古代種」
本能・・・・「動きを止める」「攻撃力アップ」「生き残る」「基本体力アップ」「基本攻撃力アップ」
超本能・・・「属性 悪魔」「烈波攻撃」
本能・・・・「波動ダメージ耐性」「攻撃力ダウン耐性」「属性 ゾンビ」「基本体力アップ」「基本攻撃力アップ」
超本能・・・「超獣特効」「動きを遅くする」
本能・・・・「動きを止める」「波動ダメージ耐性」「基本体力アップ」「基本攻撃力アップ」「生産コスト割引」
超本能・・・「烈波ダメージ無効」「生き残る」「攻撃無効」

超本能を解放するためには、キャラクターのLvを60以上にする必要があるため、基本的にはキャッツアイ【闇】でレベルをあげていくことになります。

Lv60にした上での、金猿帝のクウYの「攻撃間隔短縮」やインフェルノ・アキラの「烈波攻撃」を解放するともう別キャラ??と思うくらいキャラクターが強化される反面、Gギガントゼウスや邪眼竜の武神・伊達政宗のように超本能を解放しても「えっ・・・;;」なキャラクターもいます。

超本能を目覚めさせるためには、「キャッツアイ【闇】」や「NP」等のコストがかかるので、解放は慎重にすることをおすすめします。とりあえず今の今のところは「超本能を解放しないとクリアできない」なんてステージは無いので、慌てて解放する必要はないかと思います。

まとめ-にゃんこ大戦争【本能】徹底解説!優先すべきオススメキャラも紹介!

今回は、にゃんこ大戦争の【本能】と開放を優先すべき【おすすめキャラ】についてまとめさせていただきました。少し、話が長くなったので超簡単にまとめておくと・・・

■ 使用しないキャラクターは本能解放のためにNPにどんどん交換する。
■ 本能玉は等級D、もしくは等級SのみNPに交換する。
■ 優先!本能解放オススメキャラは前述の表を参照。
■ (今のところ)急いで超本能を解放する必要は無し。

また、前述で本能解放・強化のオススメキャラクターを紹介していますが、代替えキャラクター使用でステージを進めれるようなら、NPは温存しておくのも一つの手かと思います。(というより推奨します。)

ゲームを進めていくと、様々な出撃条件有りのステージが増えてきます。特に新レジェンドストーリーの星4あたりになってくると、ステージを楽に進めるためにはレアキャラクターやEXキャラクターの本能を多く解放する必要がでてきます。

「ネコボン」や「スニャイパー」の使用、また編成をいくら考えてもクリアできなステージのみ手持ちのキャラクターの本能を解放・強化していくスタイルが無課金・微課金プレイヤーには良いかと思います。