大魔王決戦 神ムズ【大魔王ニャンダム大降臨】安定攻略

にゃんこ大戦争の初難易度「神ムズ」ステージが登場しました。その名も大魔王ニャンダム大降臨・大魔王決戦 神ムズ。大魔王ニャンダム大降臨はコンテニュー不可の4ステージ構成、最終ステーージをクリアすると限定レアキャラクター「ネコジェット(ネコ宮金次郎)」が手に入ります。

大魔王決戦 神ムズ【大魔王ニャンダム大降臨】を攻略ポイントを解説

にゃんこ大戦争、初の「神ムズ」ステージということもあり、このステージBOSSの大魔王ニャンダムのステータスが異常です。大魔王ニャンダムのステータスは後述で詳しく紹介しますが、ざっくり説明すると・・・

三連続攻撃の初撃の攻撃力が約65万。
追撃の二・三撃目には毒撃が付与されています。

まず、初撃にヒットすると約65万のダメージを受けるのでほとんどのキャラクターは一撃で昇天することになります。仮に初撃をかわすことが出来たとしても二撃目・三撃目には割合攻撃(体力全開時の30%)の毒撃が付与されているので、体力が50万あっても100万あってもニャンダムの攻撃4回以内で必ず昇天してしまう仕様です。まさに神ムズですね。

ですが、一見まったく隙が無いように見える大魔王ニャンダムですが、1つだけ大きな隙があります。ここでは、大魔王決戦 神ムズ【大魔王ニャンダム大降臨】を安定して攻略できるポイントについてまとめていきたいと思います。

大魔王決戦 神ムズ【大魔王ニャンダム大降臨】安定攻略を動画で確認

大魔王決戦 神ムズ【大魔王ニャンダム大降臨】安定攻略2つのポイント

大魔王決戦 神ムズ【大魔王ニャンダム大降臨】を攻略するためのポイントは以下の2つです。

安定攻略2つのポイント
  1. 大魔王ニャンダムの攻撃射程の秘密
  2. 《オールドリー》と《キョセーヌ》の処理

安定攻略ポイント①-大魔王ニャンダムの攻撃射程の秘密

大魔王ニャンダムは三連続攻撃の攻撃力約68万です。

一撃目[攻撃力約66万 射程400]
二撃目[攻撃力約6.6千 射程500~800]
三撃目[攻撃力約6.6千 射程1000~1250]

一撃目の66万ダメージについてですが、反則級の破壊力で、ほぼ全てのキャラクターがこの攻撃を受けてしまうと、一撃で昇天してしまいます。次に弱攻撃の二・三撃目には毒撃が付与されているので、どんなに体力があるキャラクターでも4回(以内)攻撃を受けると必ず昇天してしまいます。

大魔王ニャンダムは攻撃頻度も10秒を切るので、にゃんこ軍団が次々に昇天し、前線もゴリゴリ削られていきます。ただ、一見無理ゲーに見えるこのステージですが、大魔王ニャンダムの攻撃射程には大きな秘密があります。それが2箇所の完全地帯の存在です。

繰り返しになりますが、大魔王ニャンダムの攻撃射程は、

一撃目[0~400]
二撃目[500~800]
三撃目[1000~1250]

となっています。つまり、[401~499]そして[801~999]は大魔王ニャンダムの射程範囲外となり、一切攻撃を受けません。大型ユニットのキャラクターを選ぶ場合、攻撃射程がこの安全地帯と重なるキャラクターを選ぶと大魔王ニャンダムをかなり攻略しやすくなります。

ということで動画内では、アタッカーとして攻撃射程450の《Gクロノストリガー》と攻撃射程455の《Gテラアマテラス》を起用しています。毒撃無効キャラクターであれば、攻撃射程400以上あればよいのですが、毒撃持ちの超射程キャラクターはあまり充実していないので、多くの方が[401~499]射程範囲でキャラクター編成することになるかと思います。

もう少し言っておくと、なるべく450~470くらいの射程持ちがオススメです。仮に攻撃射程410のキャラクターであれば、少しでも大魔王ニャンダムが前進すると約66万ダメージの射程範囲に入ってしまいます。逆に攻撃射程400後半のユニットであれば敵の取り巻きの感知やKB(ノックバック)で、毒撃の攻撃射程に入りやすくなりますが、一撃66万の即昇天攻撃よりはるかにマシでしょう。

安定攻略ポイント②-《オールドリー》と《キョセーヌ》の処理

このステージ、大魔王ニャンダムの取り巻きとして、《オールドリー》と《キョセーヌ》が各1体、計2体出てきます。基本的にはこの2体を撃破しないとこのステージは攻略することはできません。逆にこの2体の処理ができればほぼ勝利確定です。なので、キャラクター編成を考える時は、この2体への対策が重要。

今回の編成では、《オールドリー》の対策して、覚醒ネコ神面ドロンを。そして、《キョセーヌ》対策として飛脚ネコを起用しました。手強い《オールドリー》に注力したいなら、キャットマンライジング等も良いかもしれません。

ちなみに覚醒ネコ神面ドロンは高体力持ちですが、大魔王ニャンダムの一撃目66万には耐えれないので、ネコ神面ドロンを発射させる時は必ず大魔王ニャンダムの一撃目だけは避けるようにしましょう。

キャラクター編成とステージ概要

今回使用したキャラクターのスペックとステージの特徴は以下の通りです。

キャラクター編成とにゃんコンボ

前列
名前レベル攻撃射程本能玉本能備考
ネコにぎり50未装着未装着カベ・にゃんコンボ要員
魔人探偵グラビティー50にゃんコンボ要員
覚醒ネコ神面ドロン50オールドリー対策
Gテラアマテラス50450超ダメージ強化S
【ゾンビ】
全解放アタッカー
Gクロノストリガー53455アタッカー
にゃんコンボ
研究力アップ【中】
後列
大狂乱のゴムネコ50カベ要員
大狂乱のネコモヒカン50カベ要員
ネコキョンシー72未装着移動速度アップのみ解放カベ要員
飛脚ネコ50感知250
遠方175-400
キョセーヌ対策
ネコカンカン96220ダメージ軽減S
【ゾンビ】
全解放アタッカー

ステージ概要とドロップ報酬

ステージ名大魔王ニャンダム大降臨 大魔王決戦 神ムズ
必要統率力200
難易度★12

大魔王決戦 神ムズをクリアすると必ず「ネコジェット(進化後:ネコ宮金次郎)」が入手できます。ネコ宮金次郎はターゲット:黒い敵・エイリアンに打たれ強く、超生命体特攻持ちとなっています。レアキャラで超生命体特攻待ちは初?ではないでしょうか?

性能については、390円で体力約12万(Lv.50 打たれ強い特性込み)を量産できる高性能の壁キャラで、これから活躍の場が増えてくるのは間違いないでしょう。

出現する敵とその特徴

左から順番に「殺意のわんこ」「ハニワンワン」「わんこ」「怒りのブラッゴリ」「イングリッス」「大魔王ニャンダム」「オールドリー」「キョセーヌ」の順で並んでいます。

BOSS:大魔王ニャンダム

プロフィールの3高「高身長」「高学歴」「高血糖」が笑えますね。

名前大魔王ニャンダム
属性悪魔
体力4,666,666
攻撃力679,998
一撃目 666,666
二撃目 6,666
三撃目 6,666
射程一撃目 ~400
二撃目 500~800
三撃目 1000~1250
特性烈波・ふっとばす無効
二・三撃目 毒撃付与

その他の敵キャラ

名前攻撃射程備考
殺意のわんこ110
ハニワンワン120ふっとばす
動きを止める
動きを遅くする
波動攻撃
わんこ110動きを止める
怒りのブラッゴリ180
イングリッス110古代の呪い
オールドリー310ふっとばす
動きを遅くする
古代の呪い
キョセーヌ240波動攻撃

まとめ-大魔王決戦 神ムズ【大魔王ニャンダム大降臨】安定攻略

今回は、大魔王決戦 神ムズ【大魔王ニャンダム大降臨】について紹介させていただきました。大魔王ニャンダム大降臨は「大魔王1 極ムズ」「大魔王2 超極ムズ」「大魔王3 超極ムズ」「大魔王決戦 神ムズ」の4ステージで構成されていますが、大魔王ニャンダム自体の性能は変わらないので、どのステージも安全地帯[401~499]を意識して編成を組むとよいでしょう。

「大魔王決戦 神ムズ」は《オールドリー》の対策で、覚醒ネコ神面ドロンを。そして、《キョセーヌ》対策として飛脚ネコを起用していますが、他のステージでは、この2枠をそれぞれのステージの取り巻きに適性のあるキャラクターを入れるとよいでしょう。