【おすすめ!】磁気ネックレスランキング-医療機器認定品を厳選!

磁気ネックレスは付けているだけで首や肩のコリの症状の「緩和」が期待できる超便利な健康ネックレスです。磁気ネックレスはドラックストアはもちろん、ドンキホーテ・雑貨店・インターネット通販・ダイソーやセリア等の100円ショップ等でも気軽に購入が可能です。

価格も様々で、安いものは100円から高いものであれば数万円するものもあり、「どれを購入すればよいかわからない?」なんて人も多いのではないでしょうか?

国で認定された医療機器認定磁気ネックレスをランキング形式で紹介!

冒頭でも触れている通り、磁気ネックレスは様々な場所で数多く販売されています。価格帯ももちろんですが、コリの緩和効果や形状や材質も様々です。せっかく磁気ネックレスを購入するのであれば、その効果はもちろんですが、オシャレも楽しみたいですよね。

ここでは、既定の基準を満たしてその効果を厚生労働省に認められている、医療機器認定磁気ネックレスのみを厳選。ランキング形式で紹介していきたいと思います。・・・が、まず最初に磁気ネックレスについての基礎知識や選ぶときのポイントを解説していきたいと思います。

医療機器認定の磁気ネックレスとは

そもそも、医療機器認定の磁気ネックレスは、磁気の効果・効能を謳うネックレスのことで磁石磁気治療器(一般名称:家庭用永久磁石磁気治療器)の一種となります。そして、磁石磁気治療器やその効果・効能を謳う場合には、厚生労働省の様々な基準をクリアし許可を得る必要があります。細かい基準については、下記のページを参考にしてみてください。

磁気ネックレス以外にも、布団やクッション、各種サポート等で磁気治療機器として販売されているアイテムがあります。

磁気ネックレス利用時の基本的な注意点や確認しておきたいこと

磁気ネックレスは付けているだけで、つらい肩や首のコリの改善が期待できる便利な健康アクセサリーですが、注意すべきこともいくつかあります。項目の中には身体に関わることも含まれるので、磁気ネックレスを購入する前には必ずチェックするようにしましょう。

磁気ネックレスの《副作用や弊害》

磁気ネックレスは身に着けているだけで、血行が良くなりコリをほぐす効果ができる便利なアイテムですが、磁気を使用するため、様々な機器に作用します。まずは最初にこの副作用や弊害についてしっかりと確認しておきたいと思います。

■ 医用電気機器への影響
磁気は心臓ペースメーカーをはじめ、脳脊髄液短絡術用圧可変式シャントなどいくつかの医用電気機器の誤作動を招く可能性があるので、これらを使用されている方は、磁気ネックレスは絶対に使用しないようにしましょう。また、磁気ネックレスが特定の疾患に対して悪く作用する事例はありませんが、医師の治療を受けている方は治療の妨げになる可能性もあるので、必ず医師に相談の上磁気ネックレスを使用するようにしてください。

■ その他の機器への影響
その他にも、時計やクレジットカード・キャッシュカード、ハードディスク等は磁気の影響で機器が故障したりデータが消えてしまう可能性があるので、これら磁気の影響を受ける機器には磁気ネックレスを近づけないようにしてください。

磁気ネックレスの《医療機器認証番号》

医療機器認証番号はアルファベットと数字で構成さらた16桁の番号のことです。治療機器として国内で製造販売するための必要な手続きを行ったことを示すものとなります。

つまり、厚生労働省が認める首や肩のコリや血行の改善を謳うことができる磁気ネックレスはこの16桁の番号がつけられるわけです。逆に、この医療機器認証番号がないネックレスはその効果や効能が認められていません。

医療機器認証番号は多くの場合、パッケージ等で確認できるように表記されているので、かならずチェックしてから磁気ネックレスを購入するようにしましょう。

磁気ネックレスの《磁力の強さ》

磁気ネックレスを選ぶ際は、この磁力の強さも重要です。国で認定された医療機器認定磁気ネックレス磁力の強さは35~200ミリテラスまでと定められています。

もちろん磁力が強ければ強いほどその効果や影響もでやすいとされていますが、磁気ネックレスに慣れていない方が強い磁力の磁気ネックレスをいきなり使用する場合、医学的に認められた副作用はないとされつつも、《頭痛》《めまい》《集中力の低下》《目の疲れ》《倦怠感》《発汗》《耳鳴り》等の症状が出るケースも報告されています。

なので、磁気ネックレス初心者はなるべく磁気の力が弱いネックレスで効果や副反応を確認してみると良いかと思います。また、磁気ネックレスは磁力が同じであっても、磁石が装着されている数や配置は様々です。もちろん磁力自体は弱くても、数が多ければよりその効果を実感できるケースもあり、その逆に最大の200ミリテラスを採用している磁気ネックレスでも磁石の数が少なければ、その効果が実感できないケースもあります。

ちなみに、磁気を利用して身体の臓器や血管を撮影する検査装置であるいわゆるMIR(磁気共鳴診断装置)は磁気ネックレスとは比較にならない強い磁力を使用しますが、人体に悪い影響を与えるものではありません。なので、磁気ネックレスの磁力で大きな健康被害を心配する必要はありません。

ただし、前述で紹介している通り、磁気は心臓ペースメーカーをはじめ、脳脊髄液短絡術用圧可変式シャントなどいくつかの医用電気機器やクレジットカード・キャッシュカード、ハードディスク等は磁気の影響を受ける場合があるので、この辺りは注意するようにしましょう。

磁気ネックレスの《N極・S極の配列》

磁気ネックレスは磁力の強さや数が同じであっても、効果やその影響に差が出る場合があります。この差がでてしまう一つの理由に磁石の配列にあります。

磁気ネックレスの磁石配列は大きく2種類です。1つは磁気ネックレス人気メーカー《コラントッテ》の独自技術による、「N極S極交互配列」そして、2つめにそれ以外のメーカーが採用する、「同極配列」があります。

まず、コラントッテの独自技術のN極S極交互配列についてですが、これは、磁石のN極とS極をあえて交互に配列することで、お互いの磁力が影響し合い、より強く磁力が働くことに着目し、これを磁気ネックレスに応用しています。これにより、同じ磁力の磁石を使用しても、交互配列を採用した磁気ネックレスの方がより広範囲により強い磁力を伝えることが可能になります。コラントッテより検証動画も公開されているので、参考にしてみてください。

次に、ファイテン等のメーカが採用する「同極配列・直列配列」についてですが、これは、「N極S極交互配列」のように、磁石を切り替える必要が無いので、隙間なく磁力の影響を伝えることが出来るのが利点とされます。

「結局どちらが良いのか?」という結論についてですがどちらも一長一短があるのはもちろん、磁気ネックレスの種類や使用する人の体質もあるので、どちらか一方に限定するのは難しいです。実際どちらの磁気配列の口コミやレビューでも「すごくコリに効く」「効果があまり実感できなかった」等同様の評価・コメントを確認することができます。

結局は実際に使用してみて、自分自身の体質に合った磁気の配列・強さの見つけていくしかないでしょう。ただ、これはあくまで個人的な感想になってしまいますが、同様の磁力の磁気ネックレスを使用した場合、コラントッテの「N極S極交互配列」の方が効果があるように感じたので、私自身は「N極S極交互配列」の磁気ネックレスを愛用しています。

磁気ネックレスの《重量》

磁気ネックレスを選ぶ際、少し注意していただきたいのが、磁気ネックレス自体の重量です。磁気ネックレス・特に、家庭用永久磁石磁気治療器は装着部位のこり及び血行の改善を目的としている訳ですが、磁気ネックレス自体が重いと、装着部位の筋肉を圧迫・血行を悪くしてコリの原因になってしまう場合があります。

血行の改善やコリの緩和を目的とした磁気ネックレスで肩こり悪化なんて笑えませんよね。もちろん首や肩のコリは重量のみが影響している訳ではないので、磁気ネックレスが少し重いくらいでは影響が出ない場合もありますし、もちろんそんなことはメーカーも把握しているので、磁気ネックレスは比較的肩や首に負担がかかりにくいように軽めに設計・開発されています。

それでも注意することにこしたことはありません。特に価格帯が高いハイエンドモデルは《使用磁石》《材質》《チャーム》すべてが重くなる傾向にあります。少しでも肩や首のコリ改善を望むのであれば《磁気ネックレス自体の重量》自体も頭の片隅に置いておきましょう。

医療機器認定 磁気ネックレスランキング TOP10

  1. コラントッテ

    コラントッテ(Colantotte) TAO ネックレス AURA

    医療機器認証(認定)番号:
    221AGBZX00065000
    磁力:
    55ミリテラス×10mm間隔でループ全体配置
    メーカー:
    コラントッテ(Colantotte)
    材質:
    樹脂コーティング磁石
    サイズ:
    M(43cm)、L(47cm)、LL(51cm)、3L(55cm)
    口コミ 5.0
    効果 4.0
    オシャレ 5.0

    トップに「Co」が印象的なコラントッテの人気モデル、TAOネックレスCOの後継ネックレス。

    一つの磁力は55ミリテラスとそれほど強くはありませんが、磁石を部分的に配置されることが多い磁気ネックレスですが、TAO ネックレス AURAはネックレスループ全体に10mm間隔に配置。さらに、コラントッテ独自のN極S極交互配列で、より広い範囲に磁力の影響を伝えることができます。

    着脱はジョイントを兼ねたトップ部分、左右どちらからでも可能な簡単ワンタッチ構造。

    一言コメント

    とにかくトップがオシャレ。価格は決して安くは有りませんが、ループ部分全体に55ミリテラスの磁石を10mm間隔に贅沢に配置されています。口コミ評価も非常に高くその人気の高さがうかがえます。

  2.  TAO ベーシック ネオ ネックレス

    Colantotte(コラントッテ) 磁気ネックレス TAO ベーシック ネオ ネックレス

    医療機器認証(認定)番号:
    221AGBZX00065000
    磁力:
    55ミリテラス×10mm間隔でループ全体配置
    メーカー:
    コラントッテ(Colantotte)
    材質:
    樹脂コーティング磁石
    サイズ:
    LLサイズ(51cm) / Mサイズ(43cm) / Lサイズ(47cm)
    口コミ 4.5
    効果 4.0
    オシャレ 5.0

    TAO ベーシック ネオ ネックレスは効果とおしゃれを追及する「ほぐしやLABO」とコラントッテが共同開発した磁気ネックレスとなります。

    磁気ネックレスの多くはループ部分の一部に磁石が配置されることが多いですが、TAO ベーシック ネオではループ部分全体に55ミリテラスの磁石が贅沢に仕様されています。さらにコラントッテ独自のN極S極交互配列で磁力の力を広範囲に伝えることが可能となっています。

    ネックレスのトップ部分は磁気ネックレスとしてはめずらしい、オシャレなスクエア型でシンプルかつ上品なデザインとなるので、シーンを選ぶことな使用することが可能です。

    一言コメント

    TAO ネックレス ベーシック ネオ 磁気ネックレスは、シリーズ累計販売ですでに60万本を突破している、健康アクセサリーとなります。スクエア型トップがとてもスタイリッシュでオシャレな他、色も《ゴールド》《シルバー》《ピンクゴールド》《ブラック》と選べるところがGood!男性・女性問わずにどなたでもスマートにボディケアができるアイテムとなります。

  3. Colantotte コラントッテ LUCE α Matte

    Colantotte コラントッテ LUCE α Matte ブラック&コラントッテ フェイスタオル&ホームショッピング マイクロファイバークロス(2枚入) 3点セット

    医療機器認証(認定)番号:
    【Mサイズ】302AGBZX00134000
    【Lサイズ】302AGBZX00135000
    【LLサイズ】302AGBZX00136000
    磁力:
    100ミリテラス×100個~120個
    メーカー:
    コラントッテ(Colantotte)
    材質:
    ステンレス
    サイズ:
    M(43cm)、L(47cm)、LL(51cm)
    口コミ 3.5
    効果 5.0
    オシャレ 4.5

    ループ部分全てが24面体マットブラックの磁石を採用。その数脅威の100~120個。一つの磁石は100ミリテラスと磁力も強め。

    従来モデルの「ネックレス LUCE」よりも重量を軽量化し着け心地を改良、また留め具を少し大きくすることで着脱のしやすさも改良されています。また、一見すると磁気ネックレスとわかりにくいオシャレなデザインなので、周りを気にすることなくオシャレを楽しむことができます。

    一言コメント

    ネックループ部分の全てに100ミリテラスの磁石を交互配列した、かなり磁力が強めの設定となっています。今まで磁気ネックレスで効果を感じることが出来なかった方や、ワンランク上の効果を感じたい方にオススメ!逆に磁気ネックレス初心者は、もう少し磁力が弱めものをチョイスする方が良いかもしれません。

  4. マグネループ

    Colantotte(コラントッテ) コラントッテ COA ネックレス LECT (abarb)

    医療機器認証(認定)番号:
    302AGBZX00005000
    磁力:
    80ミリテラス×25mm間隔で配置
    メーカー:
    コラントッテ(Colantotte)
    材質:
    ステンレス
    サイズ:
    M(47cm)、L(51cm)
    口コミ 4.0
    効果 4.5
    オシャレ 4.5

    コラントッテ独自のN極S極交互配列でループ部分に80ミリテラスの磁石を14個配置した磁気の効果をしっかりと実感したい向けの磁気ネックレス。

    コラントッテで初となるボールとバーのチェーンを採用。ネックレストップにはブランドモチーフの「Co」をミラー仕上げにすることで、高級感と立体感を演出しています。

    一言コメント

    「コリがひどい!」「でもオシャレにはこだわりたい!」という方にオススメ!コラントッテ COA ネックレス LECTは見ての通りほぼステンレスの作りとなっていて、一見磁気ネックレスには見えません。それでいて80ミリテラス×14個の(交互配列)磁石で広範囲に磁気の効果をしっかりと伝達します。

    コラントッテ(Colantotte)
    ¥19,166 (2023/02/02 23:47:47時点 Amazon調べ-詳細)
  5. TAO ネックレス RAFFI

    コラントッテ(Colantotte) TAO ネックレス RAFFI

    医療機器認証(認定)番号:
    221AGBZX00065000
    磁力:
    55ミリテラスを10mm間隔で配置
    メーカー:
    コラントッテ(Colantotte)
    材質:
    樹脂コーティング磁石
    サイズ:
    M(43cm)、L(47cm)、LL(51cm)、3L(55cm)
    口コミ 4.0
    効果 4.0
    オシャレ 4.0

    ループ全てに55ミリテラスの磁石が交互配列で配置されているコラントッテのTAO ネックレス RAFFI。

    ネックレストップ兼ジョイントは左右どちらからでもワンタッチで着脱が可能です。シックで洗礼されたデザイン、ループの直系も4mmと細めなので女性の方にもおすすめです。

    一言コメント

    コラントッテのネックレスは本当にオシャレな磁気ネックレスが多いですね。もちろんただオシャレなだけではなく、その効果も折り紙付き!コラントッテ独自のN極S極交互配列で磁力の力を効率よく広範囲に伝達。口コミの評価でも「頭痛が治った!」「コリの痛みが改善!」といったコメントが多く見られます。

  6. コラントッテネックレス クレストR EX

    コラントッテ(Colantotte)コラントッテネックレス クレストR EX

    医療機器認証(認定)番号:
    226AGBZX00054000
    磁力:
    160ミリテラス×8個
    メーカー:
    コラントッテ(Colantotte)
    材質:
    シリコン
    サイズ:
    S(43cm)、M(47cm)、L(51cm)
    口コミ 4.0
    効果 3.5
    オシャレ 3.5

    ループ部分と肌の接地面が多い、首後ろに160ミリテラスの磁石を8個、N極S極交互配列したコラントッテのCREST R【ex】

    トップ部分をシンプルすることでネックレス自体の重量を削減。ジョイント部分は簡単に着脱ができるマグネット仕様となっています。また、水に強いウォータープルーフ仕様でスポーツにも適しており、水洗いも可能です。。

    一言コメント

    首・肩部分の160ミリテラスと強めの磁石が配置されているので、これらの部位のコリが気になる方にオススメのアイテムとなります。着脱はマグネット式なので、とても楽です。

  7. コラントッテ(Colantotte) ネックレス クレスト

    コラントッテ(Colantotte) ネックレス クレスト

    医療機器認証(認定)番号:
    3226AGBZX00054000
    磁力:
    160ミリテラス×8個
    メーカー:
    コラントッテ(Colantotte)
    材質:
    シリコン
    サイズ:
    S(43cm)、M(47cm)、L(51cm)
    口コミ 4.0
    効果 3.5
    オシャレ 3.5

    ネックレス クレストR EX同様に、ループ部分と肌の接地面が多い、首後ろに160ミリテラスの磁石を8個、N極S極交互配列したコラントッテの磁気ネックレス。

    仕様もネックレス クレストR EXと類似していて、水分に強く、スポーツに適していることやジョイント部分はフロント&マグネット式等も同様です。

    一言コメント

    商品説明で紹介している通り、仕様はネックレス クレストR EXとほぼ同じです。シーンに合わせてトップのデザインで選ぶと良いかと思います。

  8. コラントッテ磁気ネックレス

    コラントッテ(Colantotte) ネックレス ALT(オルト)

    医療機器認証(認定)番号:
    301AGBZX00080000
    磁力:
    150ミリテラス×10個
    メーカー:
    コラントッテ(Colantotte)
    材質:
    シリコン
    サイズ:
    Lサイズ51cm / Mサイズ47cm
    口コミ 3.5
    効果 4.0
    オシャレ 3.5

    トップジョイントが可変式で気分に合わせて2つの形(V型と直線型)を楽しめるコラントッテのネックレス ALT。

    水に強いウォータープルーフ仕様なので、水洗いもOK。もちろんスポーツにも最適です。磁石は肌との接地面積が高い、首の後ろに150ミリテラス10個をN極S極を交互配列し、ています。

    一言コメント

    コラントッテの磁気ネックレスの多くは肩こりの緩和はもちろん、ファッション性が非常に高いのが特徴ですね。1つの磁気ネックレスでV型と直線型の2つを楽しめるところもGOOD!

  9. ファイテン(phiten)

    ファイテン(phiten) ネックレス RAKUWA磁気チタンネックレス BULLET 50cm

    医療機器認証(認定)番号:
    224AGBZX00119000
    磁力:
    50ミリテラス
    メーカー:
    ファイテン(phiten)
    材質:
    ポリエステル
    サイズ:
    50cm
    口コミ 3.5
    効果 3.5
    オシャレ 3.5

    ネックレスループ部分全体に50ミリテラスの磁石を直列配置しているファイテン(phiten)の RAKUWA磁気チタンネックレス BULLET。

    その名の通り、ステンレス製トップはBullet(銃弾)をモチーフに。ループ部分は格調高い組紐調を採用し高級感を演出します。

    一言コメント

    トップ兼ジョイント部分を銃弾をモチーフにしたおしゃれなファイテン(phiten)の磁気ネックレス。着脱は抜き差しするだけのワンタッチ仕様でGood!ただ、ループの長さが50cmの1種しかないので、購入前の長さ確認は要注意。また、磁石が直列配列の50ミリテラスなので、磁力が少し弱いという声も聞かれますが、逆に言えば、磁気ネックレスビギナーの方にはオススメです。

  10. ファイテン

    ファイテン(phiten) ネックレス RAKUWA 磁気チタンネックレス Vタイプ

    医療機器認証(認定)番号:
    224AGBZX00119000
    磁力:
    50ミリテラス
    メーカー:
    ファイテン(phiten)
    材質/サイズ:
    ポリエステル / 50cm
    口コミ 3.5
    効果 3.5
    オシャレ 3.0

    ネックレス RAKUWA 磁気チタンネックレス Vタイプは紐の中芯全てに採用された磁気が首や肩等の装着部位のこりを改善します。磁気配列はSN直列配列で磁気の力を広範囲に出力します。

    着脱は簡単ワンタッチで可能。また、スタイリッシュなV型トップで、トップ部分にクリスタルを一つあしら、オシャレ&高級感を演出します。

    一言コメント

    こちらの磁気ネックレスも非常に評価が高いアイテムの一つとなります。磁力は50ミリテラスとそれほど強くありませんが、それでも「肩こりが改善した」「楽になった」等のレビューが並びます。磁気ネックレスに慣れてないビギナーにオススメです。着脱は基本的に簡単ですが、外すのとは別に着けるのには慣れが必要な場合も有り。

  11. コラントッテ(Colantotte) スポーツネックレス SR140

    コラントッテ(Colantotte) スポーツネックレス SR140

    医療機器認証(認定)番号:
    229AGBZX00053A04
    磁力:
    140ミリテラス×8個
    メーカー:
    コラントッテ(Colantotte)
    材質:
    シリコン
    サイズ:
    M(47cm)、L(51cm)
    口コミ 4.0
    効果 3.5
    オシャレ 3.0

    コラントッテスポーツの中で数少ない磁気ネックレス。

    激しい運動でもパフォーマンスが落ちないよう、シリコン素材で軽量につくられています。また、ウォータープルーフ仕様で水洗いもOK。スポーツに適した磁気ネックレスとなっています。

    一言コメント

    コラントッテブランドの中では比較的低価格帯の磁気ネックレスで値頃感があります。カラーバリエーションも《青》《赤》《黄》《黒》と豊富なので、ウェアやチームのイメージカラーと合わせるのも良いでしょう。

  12. マグネループ

    グランチョイス ピップ マグネループMAX 200ミリテスラ 50cm 肩こり 首こり 磁気ネックレス

    医療機器認証(認定)番号:
    302AGBZX00107000
    磁力:
    200ミリテラス×6粒
    メーカー:
    ピップ株式会社
    材質/サイズ:
    シリコーン樹脂 / 50cm
    口コミ 4.0
    効果 5.0
    オシャレ 2.0

    ピップエレキバンやスリムフォーク等、多くのヒット商品を生み出すピック株式会社から販売されている磁気アイテムの一つがこのマグネループです。

    ピップ独自のW浸透磁力のループが首や方の広い範囲の血行を改善しコリに効きます。また、ループ表面に微細な溝をつけ肌と触れる設置面積を約50%削減し付け心地はストレスフリー。また、無理な力が加わると外れる安心設計で、着脱もワンタッチで簡単。シリコーン樹脂素材で水洗いもOKです。

    一言コメント

    「ピップエレキバンを販売している会社が手掛けるアイテム!」と聞くだけでその効果の高さがイメージできる通り、口コミでもかなり高い評価を受けています。(磁力の強さは国内最大の200ミリテラス)価格もリーズナブルで堂々のランキング一位です。ただし、ファッションを追及したものではないので、アクセサリーとしては・・・。見せたくない場合は、服の下にも隠せる長さの60cmをチョイスすると良いでしょう。

  13. Colantotte コラントッテ ワックルネック WACLENECK SPORT ネックレス

    Colantotte コラントッテ ワックルネック WACLENECK SPORT ネックレス

    医療機器認証(認定)番号:
    230AGBZX00076000
    磁力:
    140ミリテラス×8個
    メーカー:
    コラントッテ(Colantotte)
    材質:
    シリコン
    サイズ:
    S(43cm)、M(47cm)、L(51cm)
    口コミ 3.0
    効果 3.5
    オシャレ 2.5

    首・肩部分の140ミリテラスの強めの磁石をN極S極交互に配置したColantotteのワックルネック WACLENECK SPORT ネックレス。

    その名の通りスポーツシーンをイメージし、より高いパフォーマンスを引き出し、新たな壁に挑戦するためのボディケアをサポートします。トップのジョイント部分はメタリック仕上げで裏側にもデザインが施されているので、リバーシブルで使用することとも可能です。

    もちろんウォータープルーフ仕様となっていて、汗等の水分に強く、水洗いでのお手入れも可能です。

    一言コメント

    コラントッテの磁気ネックレスの中では低価格帯のアイテムとなり、かなり手頃感があります。低価格帯ではありますが、140ミリテラスの磁石が8つ交互配列され、コリ解消の効果は期待できます。ただし、デザイン性は高くなく、ブラスチック部分がどうしても安っぽく見えてしまいます。

まとめ-【おすすめ!】磁気ネックレスランキング-医療機器認定品を厳選!

今回は、磁気ネックレスの基礎知識と医療機器認定の磁気ネックレスランキングについてまとめさせていただきました。一昔前と比べて最近では本当にオシャレな磁気ネックレスが増えてきましたね。是非自身に合った磁気ネックスを見てけて肩や首のコリ緩和&オシャレを楽しんでみてください。