大天使エクスエル強襲【祝福 Lv.MAX】攻略方法とステージ概要

今年も早いもので、後一週間たらずとなりました。にゃんこ大戦争では、Q周年(9周年)&年末ということで様々なイベントが開催されています。今回はそんな中から新たな強襲ステージである大天使エクスエル強襲【祝福 Lv.MAX】の攻略方法とステージ概要についてまとめていきたいと思います。

このステージは、2021年12月24日~12月31日までの期間限定ステージで、ステージをクリアすることで《天使に有効な本能玉》が獲得可能のEXステージに挑戦できます。

大天使エクスエル強襲【祝福 Lv.MAX】ワープ地獄を呪いで回避

今まで、《ヒュージゴマ強襲》《ジャイアント黒蔵強襲》《ギガガガ強襲》《デッカーバチャン強襲》《バレンタイン強襲》《ビッグペンZ強襲》などかずかずの強襲ステージイベントが開催されてきましたが、今回は初となる天使属性持ちのBOSS大天使エクスエルが登場する強襲ステージとなります。

最近、強襲ではやりのクリアすると本能玉をGETできるEXステージにチャレンジできる仕様ですね。本能玉は《めっぽう強い》《超ダメージ》《打たれ強い》といった、通常ステージ(地図王の眠る島)では入手不可の本能玉が排出されるため、天使ターゲットにゃんこを育てたいなら周回必須のステージとなります。

大天使エクスエル強襲【祝福 Lv.MAX】攻略のカギとなってくるのは、《ウリボーイ》《マーさん》の波動部隊。そしてBOSSの大天使エクスエルのワープ攻撃となります。なので、編成は波動・ワープ対策を意識すると良いかと思います。

ということで今回は、波動対策に《エヴァ零号機&ネコ》そして、ワープ対策に《超銃戦隊キレンジャー》を起用してみました。エヴァ零号機&ネコは伝説レアを除けば攻撃射程350と波動ストッパーとしてはかなりの長射程を誇ります。エヴァ零号機&ネコは所持されていない方も多いかと思います。エヴァ零号機&ネコの代わりとして場持ちは悪いですが、再生産しやすい《ねこタコつぼ》で代用が可能です。

次に、超銃戦隊キレンジャーの攻撃には呪い効果が付与されているので、大天使エクスエルの(ワープ)攻撃効果を無効かすることが可能です。

立ち回りについてですが、序盤はWゴムで敵軍を足止めしながらネコカンカンで軍資金を貯めていきます。お金がある程度溜まったら、足が遅い大型ユニットから順に生産。

エヴァ零号機&ネコのを所有している場合はあまり気にしなくても大丈夫ですが、《ねこタコつぼ》を使用する場合は、開幕50秒程度で出てくる、ウリボーイに合わせるように出撃するようにすると良いかと思います。

城を叩いたら、BOSSの《大天使エクスエル》を含め、カルピチョンやマーさんも出撃してきます。敵軍と大型にゃんこユニットが開戦するタイミングを見計らって、足の速いGクロノストリガーや超銃戦隊キレンジャーを生産。後はニャンピューターONで放置。

このステージは超火力単体攻撃のカルピチョンが2体出てくるので、カベ役は5枚入れています。また、このステージは指がとても疲れるので、ニャンピューターがとても便利です。

続くEXステージについてですが、【祝福 Lv.MAX】がクリアできる編成であれば、難なく攻略することが可能かと思います。後は、本能玉を沢山GETするためには、周回が必要なステージなので、所持しているユニットで効率の良い編成を考えてみてください。

大天使エクスエル強襲【祝福 Lv.MAX】ワープ地獄を呪いで回避を動画で確認

キャラクター編成とにゃんコンボ

前列
名前レベル攻撃射程本能玉本能備考
大狂乱のゴムネコ50カベ役
ゴムネコ110カベ役
大狂乱のネコモヒカン50カベ役
ネコモヒカン50カベ役
ネコキョンシー71未装着全解放カベ役
にゃんコンボ
会計力アップ【小】
後列
ネコカンカン79アタッカー・お金
エヴァ零号機&ネコ50波動ストッパー
マミ&ネコ50天使 超ダメージ
Gクロノストリガー51未装着全解放止める
超銃戦隊キレンジャー50天使 呪う

ステージ概要とドロップ報酬

ステージ名大天使エクスエル強襲【祝福 Lv.MAX】
必要統率力200
難易度・・・・
ドロップ報酬レアチケット1枚

出現する敵と特徴

BOSS

名前大天使エクスエル強襲【祝福 Lv.MAX】
体力3,307,500
攻撃力16,800
射程210(遠方範囲-390~260)
特性天使
攻撃力50%低下
1500後方へワープ

BOSS以外の取り巻きたち

名前攻撃射程備考
赤毛のにょろ120赤 単体攻撃
ゴマさま170
ウリボーイ130白 波動攻撃 射程1267
カルピチョン160赤 単体攻撃
マーさん260白 波動攻撃 射程867

まとめ-大天使エクスエル強襲【祝福 Lv.MAX】攻略方法とステージ概要

今回は、大天使エクスエル強襲【祝福 Lv.MAX】攻略方法とステージ概要についてまとめさせていただきました。このステージの攻略ポイントは《ワープ》と《波動》です。

また、大天使エクスエル強襲ステージで出現する敵数は有限のものが多いです。ウリボーイは3体・カルピチョンは2体・マーさんは1体です。ジリジリ前線を押されるような場合であっても粘っていればクリアできる可能性もあるので、最後まであきらめずにゃんこ軍団を生産し続けましょう。