【オセロ】完全無料でできる一人遊びゲーム。5選!!

在宅ワークや不要不急の外出自粛が増えている昨今、お家時間が増え時間を持て余している方も沢山いるのではないでしょうか?

そこで、今回は誰でも一度は遊んだことがあるであろうボードゲーム・オセロについて紹介していきたいと思います。《ルールを覚えるのは一瞬》《レベルアップは一生》のオセロゲームをこの機会に是非楽しんでみてください。

【オセロ】完全無料でできる一人遊びゲーム!!おすすめ〇〇選!!

オセロは通常2人で遊ぶゲームですが、今回のコンセプトは《完全無料でできる一人遊びゲーム》です。ということで、今回は、インターネット環境さえ整っていれば、ブラウザ上で誰でもいつでも簡単にコンピューター対戦ができるオセロゲームを紹介させていただきます。

アプリ等をダウンロードすると、綺麗なグラフィックやBGM等を採用したオセロゲームを楽しむことができるかと思いますが、今回は手軽さを重要視するため、ダウンロード不要のオセロゲームのみを紹介していきたいと思います。

オセロ Othello®

オセロの有段者が作った完全無料の一人遊びオセロゲーム。ゲーム難易度は《レベル1~レベル10》の10段階に分かれていて、自分の実力に合ったレベルでオセロゲームを楽しむことができます。

オセロの有段者が作ったということで、LEVEL10はかなりの難易度となっていますね・・・・。

ゲームが終了すると、スコアが表示され、プレイした対局を見たり、保存したりすることが可能です。

棋譜は10対局まで保存することができます。また、保存した対局はいつでも見直すことができ、戦略を練り直すことができます。

データのは、WEBストレージに保存されるので、ブラウザの《履歴》・《キャッシュ》等を削除することでクリアすることができます。

オセロ Othello®はiOS / Android等のスマートフォン環境でもサクサク動作するので、インターネット環境が整っていればいつでもどこでもオセロを楽しむことができます。

リバーシ(オセロゲーム)「ゲームのツボ」

「ゲームのつぼ」で公開されているHTML5+javascriptオセロゲーム。もちろんインターネット環境さえ整っていればいつでもどこでも一人遊びすることができます。そふとのダウンロードも不要です。

コンピューター対戦の難易度は《初級》《中級》《上級》の3つに分かれていますが、全体的に難易度は低めです。

《中割り》《偶数理論》《開放度》等のテクニックをある程度理解していれば、難易度《上級》でもそれなりに勝つことができると思います。

《中割り》《偶数理論》《開放度》等のテクニックは下記の記事でまとめているので、よければ参考にしてみてください。

また、リバーシ(オセロゲーム)の機能の一つとして、オンライン対戦をプレイすることができます。

不特定のプレイヤーとオセロを遊ぶことや、対戦部屋を作って家族や友達とオセロを楽しむことも可能です。もちろんスマートフォンでも動作するので、どこにいても一人遊びすることが可能です。

オセロ・無料ゲーム Othello! JAPAN

オセロ・無料ゲーム Othello! JAPANは超シンプルなブラウザオセロゲームとなっています。不要な機能は一切ありません。さわれるのは《コンピューターLEVEL》《手番変更》《最初から》《待った》の4種のみで、その他設定等もありません。

コンピューターLEVELの難易度は3段階の《初級レベル》《中級レベル》《上級レベル》に分かれていて、上級レベルの難易度はかなり高めです。また、オセロ・無料ゲーム Othello! JAPANには他のオセロゲームではあまり見かけない、《一人打ち》モードなんてものもあります。

《一人打ち》モードは、一人で戦略を練るには、重宝する機能となります。また、COMレベルは局の途中からも切り替えが可能なので、一人打ちの途中からコンピューター対戦を楽しむことが可能です。

なので、上級レベルでどうしても勝ちたい場合、《一人打ち》モードで4隅を取った後にCOMレベルを《上級レベル》に切り替えコンピューターを蹂躙する・・・なんてことも可能ですwww

ちなみに、オセロ・無料ゲーム Othello! JAPANもスマートフォン環境で動作はしますが、レスポンシブ・ウェブデザイン(スマホ最適)化されていないので、オセロ・無料ゲーム Othello! JAPANを遊ぶなら、画面の大きいPCかタブレットがオススメとなります。

とゲームの説明はここまでですが、オセロのこと勉強したいのなら《Othello! JAPAN》はかなりオススメです。《Othello! JAPAN》は、オセロ歴30年以上の中島八段が運営するサイトで、オセロの基本から勝つための戦術等が詳しく解説されています。

ただただゲームを楽しむのではなく、1ランク上のオセロレベルに挑戦したいなら、一度《Othello! JAPAN》をチェックしてみてください。

定番リバーシ

Yahoo!ゲームで公開されている無料でできるオセロ(リバーシ)ゲームです。ゲーム難易度は4段階に分かれていますが、全体的に難易度は低めの設定になっていて初心者にオススメとなります。

定番リバーシの特徴として、石を置ける場所と置いた結果、ひっくり返す石の枚数が事前にわかるようになっています。これはオセロ初心者から中級者にはとても嬉しいシステムとなります。

オセロに勝つためには石を置ける場所とひっくり返せる石の数がとても重要です。ですので、オセロの基礎知識を身につけたら、まず遊んでほしいのがこの《定番リバーシ》となります。オセロの基礎知識については以下の記事でまとめているので、よければ参考にしてみてください。

また、定番リバーシにはクリアするとスコアが表示されますが、ランキング等は無くあくまで自身のオセロの腕前を数値化したものになっています。画像に表示されているタイムボーナスはその名の通りクリア時間に応じて割り当てられるスコアなのですが、かなりの早打ちをしないと0ポイントとなってしまいます・・・。

スマートフォン最適化もされているので、スマホ環境でもとてもオセロがしやすいです。(広告はすこし多めですが・・・・)

最弱オセロ

最後の5選目は最弱オセロです。普通のオセロに飽きたら是非この《最弱オセロ》を遊んでみてください。その名の通りAIは最弱で、普通に打つと絶対に勝ってしまいます。

ということで、このゲームの目的はAIに《負けること》となります。一昔前にオセロファンはもちろん、「はじめしゃちょー」さん、「草彅 剛」さん等の多くのYouTuberが話題に取り上げたのでご存じの方も多いかと思います。

スマホ最適化もされているので、端末を選ぶことなくいつでもどこでもオセロに勝つことができます。(負けるのが困難です。)

ブラウザに保存されているオセロゲームのデータ削除方法

ブラウザゲームの多くはローカルクラウドではなくWEBストレージにデータが保存されます。あえてデータを消す必要性はありませんが、念のためにWEBストレージのゲームデータ削除方法を紹介しておきます。(Google chromeの場合)

Google chromeの設定を選択して《その他のツール》⇒《閲覧履歴を消去》に進みます。もしくは[Ctrl+Shift+Delete]同時押しで【閲覧履歴データの削除】を開きます。

次に《詳細設定》を選択し、《Cookieと他のサイトデータ》のチェックボックスにチェックを入れて【データを削除】を選択するとchromeのWEBストレージに保存されているゲームデータを削除することができます。

※《Cookieと他のサイトデータ》以外にチェクを入れると様々なデータが削除されるので注意が必要。
※WEBストレージに保存されてる他のデータも同時に削除されます。
※データの削除は自己責任でお願いいたします。

各ブラウザによって、WEBストレージの削除の仕方は異なりますので、詳しくはご利用中のWEBブラウザのヘルプで確認してみてください。

まとめ-【オセロ】完全無料でできる一人遊びゲーム。5選!!

今回は、【オセロ】完全無料でできる一人遊びゲームを5つ紹介させていただきました。

ここでは、手軽に一人遊びができるダウンロード不要のオセロゲームを紹介させていただきましたが、ダウンロードタイプのオセロゲームも記事にまとめています。

WEBブラウザ版とは違い、様々な機能が盛り込まれている物も多く含まれているので、WEBブラウザ版で物足りなかった方は下記の記事で紹介しているオセロゲームをチェックしていただけると幸いです。