オセロの序盤の打ち筋には最善手に近いとされる打ち筋が4つあります。この打ち筋のことをオセロの4大定石といい、この打ち筋からはずれた打ち方をすると不利になるケースが多くなります。
今回は、オセロの《うさぎ定石》《うし定石》に次いで、《虎定石》について紹介してきます。《うさぎ定石》《牛定石》については、下記の記事を参考にしてみてください。
オセロは、その局が終了するまでに、100万通りを超す手順があり上級者に勝つためには、常に最善に近い手を打つことが必要になってきます。 手が進むにつれて、その手順は木の根のように広がり最善の手を導き出すのが困難になってきま …
前回は、2手目の縦取りから派生する基本の四大定石《うさぎ定石》について紹介させていただきました。 今回は、2手目の斜め取りから派生する牛(うし)定石について紹介していこうと思います。繰り返しになりますが四大定石は局序盤で …
オセロの虎定石の手順と評価値
※オセロ盤内にある青い数字はコンピューター解析による評価値となって、この数字が大きければ大きい程ゲームを有利に進めることができるとされています。
もし不明なオセロ用語が出てきたら、下記の記事を参考にしてみてください。
子供から大人まで、だれでも簡単に遊ぶことができるオセロ。 8×8マス=計64マスに、黒・白と交互に石を置き、縦横斜めに挟んだ石は自分の石の色に返し、最終的に石が多い方が勝利となる単純ゲームですが、これがなかなか奥が深い。 …
まず、一手目は《F5》に黒を打ちます。繰り返しになりますが、一手目は4か所置く場所がある訳ですが、回転させると位置関係が変わらないので、どこに打っても一手目を打った後の評価値はかわりません。
2手目は白を《D6》に打ち縦取りをします。これもうさぎ定石のときと同じです。
3手目は評価値通りの最善手とされる《C3》に黒を打ちます。《うさぎ定石》の時の3手目は評価値-2の《C5》だったので、虎定石はより教科書通りの打ち方ということになりますね。
4手目は、評価値通りに《D3》に白を打ちます。一見評価値が-2の《F3・F4》でも悪くないような気がしますが、ここに打ってしまうと、次の黒番に評価値の高い手を打たれてしまいます。そのため、消去法的に《D3》が最善手となります。
最後の5手目は、開放度の小さい《C4》に打ちます。ここまでの流れが虎定石となります。
ちなみにこれ以降は6手目に白を開放度の低い《F4》へ、そして7手目は、黒を《C5》もしくは《F6》へ打つのが最善手となります。下記の画像は、より開放度が小さい《F6》に黒を打った時の画像となっています。