9と1/2周年記念大会【にゃんこ大戦争ランキングの間】攻略方法とステージ概要

にゃんこ大戦争がリリースされて早や9年と6カ月となり、今や恒例となったアニバーサリーイベントが開催されています。期間は2022年4月11日~5月9日までとなっています。仕事や学校で忙しい人もゴールデンウィークにガッツリ遊ぶことができますね。イベントの内容は・・・

■ネコカン大放出-にゃんこスロット
■11連ガチャ1/2の半額
■EXキャラ購入ネコカン1/2
■バースデープレゼント
■大逆襲のメタックマ
■降臨ステージ 等々もりだくさんです。

今回はそんな中から、ネコ道場-ランキングステージ【9と1/2周年記念大会】の攻略方法とステージ概要について紹介していきたいと思います。

9と1/2周年記念大会【にゃんこ大戦争ランキングの間】出撃条件最大キャラ数9体


〇〇周年記念大会恒例のステージで、《カヲル君》《パオン》《殺意のわんこ》《一角くん》《ダチョウ同好会》等のお馴染みの敵キャラが湧くステージとなっていますが、いつもの〇〇周年記念大会とは少し異なり、今回のランキングの間は9周年にちなんで?出撃条件として【ステージに出せる最大キャラ数:9体】という条件が付きます。

この出撃条件が追加されることで、いつものランキングの間とは少しかってが違ってくるので、攻略ポイントは簡単にまとめてみます。

攻略ポイント1-遠方範囲攻撃を使用する

攻略ポイント1は遠方範囲攻撃となります。これは他のランキングの間と基本的に同じです。

ランキングの間で高得点を出すためには、《木人城》に効率よくダメージを与える必要があります。《木人城》を叩くことで得点を稼ぐために必要な敵がワラワラ湧きます。逆に《木人城》をうまく叩けなければ得点を稼ぐために必要な敵がなかなか出現してくれません。

遠方範囲攻撃は敵を感知した距離よりもさらに奥まで攻撃が届くため効率よく《木人城》にダメージを与えることができます。

最適なキャラクターとしては《黒傑ダークダルターニャ》《セイバーオルタCC》等になってくるかと思いますが、所有していない方も多いかと思うので、絞り込み検索で手持ちの遠方範囲攻撃持ちのキャラを検索してみてください。

攻略ポイント2-カベ役の数を調整する

前述でもお伝えした通り、【9と1/2周年記念大会】では、ステージ上に出せるキャラクターが9周年にちなんで上限数が9体までとかなり少なく設定されています。

そのため考え無しににゃんこ軍団をを出し続けるとすぐに出撃制限にひっかかって、にゃんこ軍団を出撃させることができなくなります。

そうなると、前線に溜まったカベキャラが一度に昇天させられ、大型ユニットを守ることができなくなる場合があります。そうなるともちろん高得点は期待できません。

なので、ユニット(カベキャラ)を出しすぎないように調整することが攻略ポイントの1つとなってきます。特に戦闘開始序盤は敵の攻撃力も低いので、カベキャラの生産は抑えて、早期に大型ユニットを出撃させたいところです。

攻略ポイント3-にゃんコンボを考える

ランキングの間は敵を倒しても軍資金が増えないので金欠になりがちです。ですが、今回のように出撃条件でステージに出せるキャラが少なく設定されてしまうと、比較的軍資金がたまりやすくなります。

普段のランキングの間であれば、にゃんコンボでお金関係のステータスを底上げするところですが、今回のようなステージであれば、《移動速度UP》や《攻撃力UP》系のにゃんコンボを組むのもありかと思います。

今回の動画では、《超ダメージ効果アップ【中】》を組み込んでいます。

攻略ポイント4-鉄壁砲の性質を理解する

ランキングの間では鉄壁砲やスロウ砲を上手に活用することが高得点を出すポイントの一つとなります。特に鉄壁砲はタイミングが取りやすいので使用されている方も多いかと思います。

「鉄壁砲でふたをして、遠方範囲攻撃で叩く!!」ランキングの間の基本ですね。

普段の出撃数上限50体であればそこまで意識する必要がない鉄壁砲であっても出撃数の上限がたったの9体に設定されている9と1/2周年記念大会では少し意識する必要があります。

鉄壁砲はメタル属性のにゃんこユニットと同じ扱いになります。そのため《鉄壁砲=にゃんこ1体》としてカウントされてしまうのです。

つまり、鉄壁砲を使用している時は、「にゃんこ軍団を出撃させることができない!」逆に出撃制限がかかっている時は「鉄壁砲を撃てない!」なんてことになる場合があります。

ランキングの間では《木人城》の衝撃波発生時に鉄壁砲が《撃てる》《撃てない》で大きくスコアが異なる場合があるので、鉄壁砲を撃つタイミングでは出撃制限に引っかからないように注意しましょう。

9と1/2周年記念大会【にゃんこ大戦争ランキングの間】出撃条件最大キャラ数9体を動画で確認

キャラクター編成とにゃんコンボ

前列
名前レベル攻撃射程本能玉本能備考
黄金のミイラ姫レイカ50にゃんコンボ要員
ねこななふん30にゃんコンボ要員
ネコペロきゃん30にゃんコンボ要員
ドッジボール部くにおくん36にゃんコンボ要員
ネコボンのパパのパパ36にゃんコンボ要員
にゃんコンボ
初期所持金アップ【中】
働きネコの初期レベルアップ【小】
働きネコの初期レベルアップ【中】
超ダメージアップ【中】
後列
大狂乱のゴムネコ50カベ要員
ネコ半魚人83超ダメージ強化A浮全解放カベ兼アタッカー
黒傑ダークダルターニャ50感知340
遠方200~550
遠方範囲アタッカー
セイバーオルタCC50感知350
遠方150~500
遠方範囲アタッカー
漆黒の魔女ダークキャスリィ50感知400
遠方276~675
遠方範囲アタッカー

ステージ概要とドロップ報酬

ステージ名9と1/2周年記念大会
必要統率力9
酬区分称号報酬内容
1~10%伝説ネコカン×169/トレジャーレーダー×1
11~20%免許皆伝ネコカン×159/おかめはちもく×1
21~30%道場主ネコカン×149スニャイパー×1
31~40%師範ネコカン×139/ネコボン×1
41~50%黒帯ネコカン×129/ニャンピューター×1
51~75%白帯ネコカン×119/スピードアップ×1
~100%入門者ネコカン×109/経験値+5000

出現する敵と特徴

名前攻撃射程備考
8周年記念木人城300攻撃力99万
エリザベス2世160赤い敵
カオル君340浮いてる敵
シャドウボクサー158黒い敵
ダチョウ同好会260白い敵・クリティカル
だっふんど180
パオン400
一角くん40赤い敵
殺意のわんこ110黒い敵
花火職人50

まとめ-9と1/2周年記念大会【にゃんこ大戦争ランキングの間】攻略方法とステージ概要

今回は9と1/2周年記念大会【にゃんこ大戦争ランキングの間】攻略方法とステージ概要についてまとめさせていただきました。

ステージ構成はいつものアニバーサリーランキングの間とほぼ同じですが、少し出撃条件が付くだけで攻略方法が変わってくるのがにゃんこ大戦争のおもしろいところですね。

最後になりましたが、9と1/2周年記念大会【にゃんこ大戦争ランキングの間】はスコアに関係なく1回参加するだけで必ずネコカンを109個を報酬としてもらえます。ビギナーの方もとりあえず参加するだけ参加しておくことをオススメします。