【わくわくの実】とは?
モンスターストライクには入手したモンスターを強化するためのアイテムとして【わくわくの実】というものがあります。わくわくの実を食べるとわくわくの力が付与され、有利にステージを進めることができます。
前回は、この【わくわくの実】の入手方法と付け方を紹介させていただきました。
モンスターストライクには入手したキャラクターを育てる(強化する)ために、強化素材や解放の書[レベル上限解放][超戦型解放]、魂の紋章等様々なアイテム・ツールが用意されています。 今回はそんな中から入手したキャラクターを強 …
今回はこのわくわくの実の種類や効果を、ランキング形式で紹介・解説していきます。
わくわくの実の種類と効果
わくわくの実の種類は大きく、キャラクターのHPや攻撃力、スピードその他特殊スキルを付与等の【モンスター強化の実】そして経験値やゴールドの獲得量を増やしたり、スピードクリアやSタイムランクの基準を緩和する【クエスト効果の実】の2種類があります。
モンスター強化の実ランキング
まずは、モンスター強化の実ランキングから順に見ていきたいと思います。
第一位 同族の絆・加撃
等級 | 効果 | |
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特級L | 攻撃力+3000 | |
特級M | 攻撃力+2500 | |
特級 | 攻撃力+2000 |
このわくわくの実は、自分自身と同種族の攻撃力を等級に応じて、2000~3000底上げしてくれます。他にも攻撃力を底上げしてくれる実はありますが、攻撃力を最大で3000底上げしてくれる実は同族の絆・加撃の実のみです。シンプルに攻撃力アップNO.1の実となります。
モンストのキャラクターの攻撃力は★6で20000~40000程度となっていて、攻撃力+3000となると実に1割程度の攻撃力UPとなります。実1つでこの効果はとても大きいと思います。
★5のキャラクターになると15000~30000程度が多いのでその効果はさらに大きいものになりますね。
ただし、注意したいのが種族の多さです。モンスターストライクの種族は30種以上あり、モンストビギナーは適正同族で編成を組むのがかなり困難です。また、コラボ限定種族もあるので、そういった種族に同種族系のわくわくの力は使い勝手が悪くなるでしょう。
同種族系のわくわくの実を食べさせる前には、モンスターBOXの種族ソートで自分が保有している種族とその数を事前に確認しておきましょう。
第二位 熱き友情の力
等級 | 効果 | |
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特級L | 攻撃力+25% | |
特級M | 攻撃力+22.5% | |
特級 | 攻撃力+20% |
【熱き友情の力】この実もかなり強力にキャラクターをサポートしてくれます。この実はその名の通り、[友情コンボ/副友情コンボ]の威力を底上げしてくれます。この友情コンボの威力はキャラクターのステータス画面の下から2つめの項目に表示されています。
【熱き友情の力】の上昇値は、加撃・加速・加命のような固定数値ではなく割合数値で上昇します。そのため、友情コンボや副友情コンボの威力が高いキャラクターにつけることで、その効果をより発揮することができます。
キャラクターにもよりますが、基本的には手数が多い友情コンボより、手数が少なくても一撃の破壊力が高いキャラクターにつけるとよいでしょう。
第三位 同族の絆・加命撃
等級 | 効果 | |
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特級L | 攻撃力+2000 HP+2000 |
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特級M | 攻撃力+1600 HP+1600 |
|
特級 | 攻撃力+1200 HP+1200 |
【同族の絆・加命撃】は自身と同種族の攻撃力とHPをUPさせることのできるわくわくの力となります。特級Lだと攻撃力・HPともに+2000もUPさせてくれます。
★5限定ステージでは攻撃力はもちろん、体力不足キャラでの編成でも大活躍してくれます。同種族編成が組めるかどうかは要チェックとなります。
第四位 同族の絆・加撃速
等級 | 効果 | |
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特級L | 攻撃力+2000 スピード+26.6 |
|
特級M | 攻撃力+1600 スピード+21.1 |
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特級 | 攻撃力+1200 スピード+16 |
【同族の絆・加撃速】は同種族の攻撃力とスピードを同時UPさせることができる[わくわくの力]となります。特級Lだと攻撃力+2000・スピード+26.6UPさせてくれます。
上昇値としては、[同族の絆・加命撃]と似ていますが、モンストでは、スピードよりもHPが重要になってくるステージが多いため、第4位としています。
種族の種類は30種以上と非常に多いので、他の同族の絆の実と同様に注意が必要です。
第五位 撃種の絆・加撃
等級 | 効果 | |
---|---|---|
特級L | 攻撃力+1500 | |
特級M | 攻撃力+1250 | |
特級 | 攻撃力+1000 |
【撃種の絆・加撃】は、撃種[反射タイプ]OR[貫通タイプ]が同じキャラクターの攻撃力の数値をUPさせます。最大の上昇値は特Lの+1500となります。
同じ特Lでも同族の絆・加撃は最大値が+3000だったので少し見劣りしてしまいますが、注目したいのが撃種の種類です。
同族は30種以上もあり、モンストビギナーは適正同族で編成を組むのが非常に困難ですが、撃種は[反射タイプ]と[貫通タイプ]のたった2種類しかありません。そのため、キャラクターが充足していないモンストビギナーでも編成が非常に組みやすくなっています。
第六位 戦型の絆・加撃
等級 | 効果 | |
---|---|---|
特級L | 攻撃力+1500 | |
特級M | 攻撃力+1250 | |
特級 | 攻撃力+1000 |
【戦型の絆・加撃】は自身と自身と戦型が同じキャラクターの攻撃力をUPさせる[わくわくの力]となります。上昇値は【撃種の絆・加撃】と同じで特Lの実で+1500となっています。
ただし、撃種は[反射タイプ]と[貫通タイプ]の2種でしたが、戦型は、[バランス型][パワー型][スピード型][砲撃型]の4種あるため、撃種よりも揃えるのがやや困難となっているため、ランキング6位としています。
第七位 汎用性が高いその他のモンスター強化の実
将命削り | ||
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等級 | 効果 | |
特級L | 開幕ボスのHPを16%削る | |
特級M | 開幕ボスのHPを14%削る | |
特級 | 開幕ボスのHPを12%削る |
【将命削りの力】は開幕時にボスのHPを一定割合で削ります。固定ダメージではなく、割合ダメージとなるため、ボスのHPが低い低難易度ステージよりボスのHPが高い高難易度ステージにより効果を発揮します。
兵命削り | ||
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等級 | 効果 | |
特級L | 開幕ボス以外のHPを16%削る | |
特級M | 開幕ボス以外のHPを14%削る | |
特級 | 開幕ボス以外のHPを12%削る |
【将命削りの力】と似たの効果で開幕時、ボス以外の敵キャラのHPを一定割合で削ります。
ケガ減り | ||
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等級 | 効果 | |
特級L | ダメージ25%カット | |
特級M | ダメージ22.5%カット | |
特級 | ダメージ20%カット |
【ケガ減りの力】はその名の通り、敵から受けるダメージをカットすることができるわくわくの力となります。高火力をたたき出す敵が出現するステージで重宝します。
速必殺 | ||
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等級 | 効果 | |
特級L | ストライクショットのターンが5減少 | |
特級M | ストライクショットのターンが4減少 | |
特級 | ストライクショットのターンが3減少 |
【速必殺の力】はストライクショット発動までのカウントを減少させてくるわくわくの力となります。ですので、ストライクショットが強力なキャラクターに使用するのがオススメです。ステージ周回用としても効果を発揮します。
一撃失神 | ||
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等級 | 効果 | |
特級L | 3%の確率で2ターン行動不能 | |
特級M | 2.5%の確率で2ターン行動不能 | |
特級 | 2%の確率で2ターン行動不能 |
【一撃失神の力】は一定確率で敵を失神させることができるわくわくの力となります。失神した敵は2ターン行動不能になります。同じ名前のわくわくの力の効果は基本的に重複しませんが、【一撃失神の力】は唯一その効果が重複するわくわくの力となっています。
ちび癒し | ||
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等級 | 効果 | |
特級L | 毎ターンHPを+1000回復 | |
特級M | 毎ターンHPを+900回復 | |
特級 | 毎ターンHPを+800回復 |
【ちび癒しの力】は毎ターン固定HPを回復してくれるわくわくの力となります。HP回復の最大値は等級特Lで+1000となっているため、通常ステージでは少し物足りない値になっています。
ただし、ハート無しステージ等の回復手段が少ないステージでは重宝するわくわくの力となります。
毒がまん | ||
---|---|---|
等級 | 効果 | |
特級L | 毒ダメージを99%カット | |
特級M | 毒ダメージを95%カット | |
特級 | 毒ダメージを90%カット |
【毒がまんの力】は毒のダメージを極端に減らすことのできるわくわくの力となります。等級特Lでは、毒ダメージを99%カットしてくれます。
ただし、通常ステージではそれほど毒ダメージは脅威にならない為、活躍できるステージは限られます。
第八位 他のわくわくの実に切り替え推奨の実
撃種の絆・加命撃 | ||
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等級 | 効果 | |
特級L | 攻撃力+1000 HP+1000 |
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特級M | 攻撃力+800 HP+800 |
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特級 | 攻撃力+600 HP+600 |
【撃種の絆・加命撃】は自身を含む同じ撃種(反射OR貫通)のキャラクターの攻撃力とHPの最大値をUPさせますが最大値が1000となっています。
撃種の絆・加撃速 | ||
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等級 | 効果 | |
特級L | 攻撃力+1000 スピード+13.2 |
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特級M | 攻撃力+800 スピード+10.6 |
|
特級 | 攻撃力+600 スピード+8 |
【撃種の絆・加撃速】は自身を含む同じ撃種(反射OR貫通)のキャラクターの攻撃力とスピードの最大値をUPさせます。編成が組みやすい分上昇値が少なめ。
撃種の絆・加命 | ||
---|---|---|
等級 | 効果 | |
特級L | HP+1250 | |
特級M | HP+1000 | |
特級 | HP750 |
【撃種の絆・加命】は自身を含む同じ撃種(反射OR貫通)のキャラクターのHPの最大値をUPさせます。編成が組みやすい分上昇値が少なめ。
戦型の絆・加撃速 | ||
---|---|---|
等級 | 効果 | |
特級L | 攻撃力+1000 スピード+13.2 |
|
特級M | 攻撃力+800 スピード+10.6 |
|
特級 | 攻撃力+600 スピード+8 |
【戦型の絆・加撃速】は自身を含む同じ戦型([バランス型][パワー型][スピード型][砲撃型])のキャラクターの攻撃力とスピードの最大値をUPさせます。編成が組みやすい分上昇値が少なめ。
同族の絆・加命 | ||
---|---|---|
等級 | 効果 | |
特級L | HP+2500 | |
特級M | HP+2000 | |
特級 | HP+1500 |
【同族の絆・加命】は自身を含む同族のHPの最大値を上昇させます。HPの上昇値はわくわくの力トップクラスですが、同族の種類が多いのと火力が上がらないのがウィークポイント。
同族の絆・加速 | ||
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等級 | 効果 | |
特級L | スピード+33.3 | |
特級M | スピード+26.6 | |
特級 | スピード+20 |
【同族の絆・加命】は自身を含む同族のスピードの最大値を上昇させます。スピードの上昇値はわくわくの力トップクラスですが、同族の種類が多いのと火力が上がらないのがウィークポイント。
同族の絆・加速命 | ||
---|---|---|
等級 | 効果 | |
特級L | HP+2000 スピード+26.6 |
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特級M | HP+1600 スピード+21.1 |
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特級 | HP+1200 スピード+16 |
【同族の絆・加速命】は自身を含む同族のスピードとHPの最大値を上昇させます。同族の種類が多いのと火力が上がらないのがウィークポイント。
撃種の絆・加命 | ||
---|---|---|
等級 | 効果 | |
特級L | HP+1200 | |
特級M | HP+1000 | |
特級 | HP+750 |
【撃種の絆・加命】は自身を含む同撃種(貫通OR反射)のHPの最大値を上昇させます。編成が組みやすい分上昇値も少なめとなっています。
撃種の絆・加速 | ||
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等級 | 効果 | |
特級L | スピード+16.6 | |
特級M | スピード+13.3 | |
特級 | スピード+10 |
【撃種の絆・加速】は自身を含む同撃種(貫通OR反射)のスピードの最大値を上昇させます。編成が組みやすい分上昇値も少なめとなっています。
撃種の絆・加速命 | ||
---|---|---|
等級 | 効果 | |
特級L | HP+1000 スピード+13.2 |
|
特級M | HP+800 スピード+10.6 |
|
特級 | HP+600 スピード+8 |
【撃種の絆・加速命】は自身を含む同撃種(貫通OR反射)のスピードとHPの最大値を上昇させます。編成が組みやすい分上昇値も少なめ、火力も上がらない為使用頻度は少なめ。
戦型の絆・加命 | ||
---|---|---|
等級 | 効果 | |
特級L | HP+1250 | |
特級M | HP+1000 | |
特級 | HP+750 |
【戦型の絆・加命】は自身を含む同戦型のHPの最大値を上昇させます。戦型は、[バランス型][パワー型][スピード型][砲撃型]の4種あるため、撃種よりも揃えるのが少し難しくなっています。
戦型の絆・加速 | ||
---|---|---|
等級 | 効果 | |
特級L | スピード+16.6 | |
特級M | スピード+13.3 | |
特級 | スピード+10 |
【戦型の絆・加速】は自身を含む同戦型のスピードの最大値を上昇させます。戦型は、[バランス型][パワー型][スピード型][砲撃型]の4種あるため、撃種よりも揃えるのが少し難しくなっています。
戦型の絆・加速命 | ||
---|---|---|
等級 | 効果 | |
特級L | HP+1000 スピード+13.2 |
|
特級M | HP+800 スピード+10.6 |
|
特級 | HP+600 スピード+8 |
【戦型の絆・加速】は自身を含む同戦型のHPとスピードの最大値を上昇させます。戦型は、[バランス型][パワー型][スピード型][砲撃型]の4種あるため、撃種よりも揃えるのが少し難しくなっています。また、ステージ攻略の重要な要素である火力もあがりません。
ハート強化 | ||
---|---|---|
等級 | 効果 | |
特級L | ハートの効力+15% | |
特級M | ハートの効力+12.5% | |
特級 | ハートの効力+10% |
【ハート強化の力】はステージに出現するハートの効力を一定割合UPさせてくれます。特定の高難易度ステージで活躍してくれますが、出番は少なめ。
クエスト効果の実一覧
クエスト効果の実は戦闘中ではなく、クエストをクリアした時に効果を発揮するわくわくの力となります。
学びの力 | ||
---|---|---|
等級 | 効果 | |
特級L | ステージをクリアした時の獲得経験値が60%増える | |
特級M | ステージをクリアした時の獲得経験値が55%増える | |
特級 | ステージをクリアした時の獲得経験値が50%増える |
【学びの力】はステージクリアした時の獲得経験値が大幅にUPします。ノーマルクエスト等もともと獲得経験値が多いステージにオススメのわくわくの力となります。
荒稼ぎの力 | ||
---|---|---|
等級 | 効果 | |
特級L | ステージをクリアした時の獲得ゴールドが60%増える | |
特級M | ステージをクリアした時の獲得ゴールドが55%増える | |
特級 | ステージをクリアした時の獲得ゴールドが50%増える |
【荒稼ぎの力】はステージクリアした時の獲得ゴールドが大幅にUPします。普通にゲームをしていれば、金欠になることはほとんど無いので、必要性が低いわくわくの力となります。
スコア稼ぎの力 | ||
---|---|---|
等級 | 効果 | |
特級L | ステージをクリアした時の獲得ポイントが100増える | |
特級M | ステージをクリアした時の獲得ポイントが80増える | |
特級 | ステージをクリアした時の獲得ポイントが60増える |
【スコア稼ぎの力】はステージクリアした時のスコア報酬の獲得ポイント値が上昇します。メダルやマジックストーンは、この獲得ポイントでもらえるので、メダルやマジックストーンが不足している場合にオススメのわくわくの力となります。
Sランクの力 | ||
---|---|---|
等級 | 効果 | |
特級L | Sランクタイムが120秒増える | |
特級M | Sランクタイムが90秒増える | |
特級 | Sランクタイムが60秒増える |
【Sランクの力】はステージクリアした時のランクタイムの基準をタイムを伸ばしてくれるわくわくの力となります。上位ランクでステージをクリアすることで、獲得できるメダルの量を増やすことができます。
スピクリの力 | ||
---|---|---|
等級 | 効果 | |
特級L | スピードクリアターン数が9増える | |
特級M | スピードクリアターン数が8増える | |
特級 | スピードクリアターン数が7増える |
【スピクリの力】はステージクリアした時のスピードクリアターン数を増やすことができます。スピードクリアすることでスペシャル報酬にスピード報酬が追加されます。
わくわくの実の重複について
わくわくの力の重複についてですが、基本的に同じ名前のわくわくの力は重複しません。
例えば、加撃で最も上昇値の高い、【同族の絆・加撃+3000】を4人のキャラクターに付けても攻撃力が3000×4で+12000になることはありません。この場合、加撃1つ、つまり攻撃力+3000のみが採用されることになります。
【同族の絆・加撃+3000】【同族の絆・加撃+2500】この場合もわくわくの力の名前が同じなので重複しません。特級LとMで値の上昇値が異なる場合は、上昇値が高い等級1つのみが採用されることになります。
逆に、【同族の絆・加撃+3000】【同族の絆・加命撃+2000】【同族の絆・加撃速+2000】のように、わくわくの力の名前が異なる場合は重複します。この場合は攻撃力が+7000まで跳ね上がることになります。
例外として、一撃失心のみその効果が重複する仕様になっています。