将棋ゲーム【無料&ダウンロードなし】で遊べる厳選9選!!

史上最年少で四段昇段をはたした藤井 聡太(ふじいそうた)さん。最近では、20歳10カ月の史上最年少名人となり、その活躍はとどまることを知りませんね。連日、藤井 聡太さんの活躍をメディアが広く取り上げ、その人気は社会現象的なものになっています。

これに合わせて将棋ブームも起こっていて、一人でも気軽に将棋が楽しめる将棋ゲームをプレイする人が増えています。ただ中には「ダウンロードや登録作業が面倒くさい!」「すぐに将棋を指したい!」という声も多く聞かれます。

将棋ゲームをダウンロードなしで無料で遊べる【厳選9選!】

ということで、ここでは面倒な登録作業一切不要!ダウンロードなし!ブラウザ上でサクサク遊べる無料将棋ゲームを紹介していきたいと思います。同じ「将棋ゲーム」でも開発者が異なるの中身もかなり異なります。

少し前までは、重たいデータをダウンロード&インストールしないと、高機能の将棋ゲームをプレイすることはできませんでしたが、今ではブラウザ上でもかなり高機能な将棋ゲームが楽しめるようになってきています。一人でこっそり練習して棋力をUPさせたいかたや、二人で(人VS人)将棋を楽しむことももちろん可能です。

「難易度」「ビジュアル」「棋譜」「その他機能」etc・・・それぞれが特徴のある将棋ゲームを厳選しているので、ぜひプレイしてみてください。

対局将棋アプリWEB版~ぴよ将棋w~

超高機能将棋アプリ-ぴよ将棋-のWEB版「ぴよ将棋w」。アプリ版ぴよ将棋はとても人気のある将棋アプリなので、すでに遊んだことがある方も多いかと思います。WEB版はもちろんダウンロードなしでWEB上でさくさく将棋を指すことができます。

盤面も大きくグラフィックもとても綺麗。ストレスなく将棋を指すことができます。画像の駒はヒヨコをイメージしたかわいらしいフォントになっていますが、この辺りは設定でいくらでも変更できるのでご安心ください。


\~ぴよ将棋w~ を遊んでみる/

主な対局設定は、「対戦相手」「玉囲」「手合割」「持ち時間」となっています。ぴよ将棋wは、オンライン対人対局はありませんが、その分対CPUのひよこレベルがとても豊富で将棋の初心者から将棋段位者まで楽しむことが可能となっています。

CPUレベルはレベル1~レベル30まであります。レベル1は駒の動かし方を覚えたばかりの初心者から、レベル30はアマ三段程度の強さとなっています。※アプリ版はアマ六段程度のAIでさらに高機能です。


棋譜についても「KIF形式」「CSA形式」「SEF形式」「棋譜URL」等の様々な形式で保存できます。棋譜は、対CPU戦はもちろん、「プレイヤーVSプレイヤー」「CPU VS CPU」も保存することができます。

互いのCPUレベルを最大に上げた、レベル30のピヨ幸 VS ピヨ幸の対局は棋譜を保存して後で見返すことでかなり勉強になると思います。


アプリ版のぴよ将棋は、WEB版のぴよ将棋wよりもさらに高機能で、アマ六段程度の実力があるピヨ帝がいたり、対局後棋譜が保存できるのはもちろん、さらに一手一手をAIが評価。「好手」「疑問手」「悪手」を教えてくれるので、どの手が良くて、どの手が悪かったが一目瞭然です。

アプリ版のぴよ将棋は下記の記事でまとめているのでよければ参考にしてみてください。段位者はもちろんですが、指した手の良し悪しがわからない将棋の初心者にかなりおすすめの無料の将棋アプリとなっています。

将棋~Bonanza~

ダウンロードや面倒な登録一切不要。ウェブブラウザで遊ぶことができるゲームを多く掲載している【無料で遊べるお手軽ゲーム・ゲームの窓】から将棋~Bonanza~の紹介です。


\将棋~Bonanza~ を遊んでみる/

将棋~Bonanza~の特徴はとにかくシンプル。余分な機能はほとんどなく基本的な「待った」や「ヒント」があるのみで将棋の集中することができます。

CPUの難易度はレベル1~10まで用意されていて、自身の棋力にあわせて様々な難易度のCPUと対戦することが可能です。ただし、レベル1でもCPUはそれなりの実力があるので、将棋初心者には少し不向きかもしれません。どうしてもレベル1に勝てない場合は手合割(ハンデ)も用意されているのそちらの機能を活用するとよいでしょう。


気になる対局(棋譜)は上限10個まで保存することができるので、「好手」「悪手」を後で見直すことも可能です。


将棋~SDIN無料ゲーム~

将棋~SDIN無料ゲーム~はダウンロードなしで「CPU」&「対人」プレイができる無料の将棋ゲームとなります。CPU対戦はレベル1~3で設定可能で、最強レベルの3でも「悪手」を連発してくるので、難易度は低め。将棋初心者の方にも楽しんでいただけます。

逆に、将棋中級者~上級者(段位者)には物足りない難易度となっています。・・・がそんな場合は、「対人」プレイを楽しんでみてください。


\将棋~SDIN無料ゲーム~ を遊んでみる/

「対人部屋」では、自身で新しい部屋を作って対戦者を募集するか、他のプレイヤーが作っている対戦部屋へ入室することで対戦することができます。

対人戦になるので、よりリアルに近い緊張感をもって将棋を指すことができます。もちろんレートを設定して、棋力の近いプレイヤーと対戦できることはもちろん、「持ち時間」や「秒読み」ルールも設定が可能です。(自室を作成する必要があり)

グラフィックはレトロですが、ダウンロードなし&ブラウザで対人プレイが可能な数少ない将棋ゲームとなるので、気軽に対人対局がしたい方におすすめです。


ゲームのつぼ~つぼ将棋~

ダウンロードなし!WEB上で将棋を指せるゲームのつぼ~つぼ将棋~。つぼ将棋は「CPU対局」と「オンライン対局」が可能でオンライン対局では自身の部屋番号を作り、部屋番号を他のプレイヤーが他のデバイスで入力すると対局が可能。

ただ、以前はできていた「レーティング対局」「フリー対局」が2023年5月現在サーバープログラム再点検のため、無期限で閉鎖中なのは残念ポイントです。

なので、つぼ将棋では、CPU対戦がメインとなってきます。CPUの難易度は「初心者」「8級」「5級」「3級」の4つの難易度が用意されていて、超初心者~中級者程度の方向けになっていて、上級者には少し物足りなかもしれません。「レーティング対局」が復活すれば、上級者でも楽しめるようになるのですが・・・・


\つぼ将棋~ゲームのつぼ~ を遊んでみる/

現在のつぼ将棋は上級者には物足りませんが、初心者にはおすすめです。つぼ将棋では、対局以外にも「将棋のルール」「詰将棋」「定跡辞典」等が準備されています。特に定跡辞典はコンテンツとは珍しく、将棋の初心者が定跡を学ぶのに適しています。


一般的に使用できる機能として棋譜の「共有」や「ダウンロード」も可能ですが、やはり後で見直すことができても、CPUの難易度が低いと棋譜のメリットも下がりますね。


将棋の遊び部屋

初心者にやさしい、ブラウザ無料将棋ゲーム「将棋の遊び部屋」。もちろんソフトダウンロードなしでWEB上で将棋を指すことが可能です。CPU対局では「にゅうもん」「とてもよわい」「すこしよわい」「すこしつよい」「つよい」の5つの難易度から自分のレベルに合ったCPUを選択することが可能です。


\将棋の遊び部屋 を遊んでみる/

ただ、将棋の遊び部屋のCPUは難易度を「つよい」に設定しても悪手を連発してくるので、将棋中級者以上の棋力がある方は正直ものたりないでしょう。そんな時は「駒落ち」設定ができるので、CPUにハンデをあげるとバランスが少しはとれるかと思います。


また「将棋の遊び部屋」には本将棋以外にも子供に遊ばせやすい、「動物将棋」や「はさみ将棋」なども公開されているので、小さい子供がいる方にもおすすめです。もちろん二人で遊ぶことも可能です。


将皇

ダウンロードなし。将棋を無料で遊べる完全CPU対戦将棋ゲーム。遊べるモードはCPUとの「新規対局」、対局途中から指す「勝ち切れ将棋」、そして定番の「実践詰将棋」の3つとなっています。


\将皇 を遊んでみる/

将皇のCPUレベルは「入門レベル」とは別に「0~6レベル」つまり、全部で8つの難易度から選択することが可能です。「入門レベル」は悪手を連発しますが、レベル0以上からは、CPUがちゃんと考えて指してくる感じです。なのでレベル0でもそれなりに強くなっています。


もちろん棋譜ファイルを保存したり、棋譜ファイル(kif,kifu)を読み込むことも可能です。


きのあ将棋~きのあ株式会社~

きのあ株式会社が運営する「きのあ将棋」。コンテンツ内容は主に「CPU対局」と「詰将棋」、そして他のプレイヤーの棋譜の閲覧となります。

CPU対局の難易度は「入門者向け」「初級者向け」「中級者向け」「上級者向け」と用意されていますが、全体的に難易度は高めとなっていて、初級者向け難易度のCPUでもそれなりに経験を積まないと攻略するのは難しいでしょう。


\きのあ将棋~きのあ株式会社~ を遊んでみる/

「入門向け」や「初級向け」レベルでなかなか勝てない場合は、詰みの型や駒の使い方に慣れていない場合が多いので、そんな場合は、きのあ将棋の「詰将棋」に挑戦して駒の使い方と、詰みの形をひたすら覚えていくとよいと思います。


また、きのあ将棋では棋譜の投稿機能があり、自身の棋譜を公開することができると共に、上級者の対局した棋譜を閲覧することもできます。上級者が投稿している棋譜は参考になるので将棋初心者の方は是非参考にしてみてください。


こまお

とにかく弱い、ダウンロード不要の将棋ゲーム。一昔前にはやった「ハム将棋」に勝てない人のために用意された将棋ゲームのようです。


\こまお を遊んでみる/

平手でもとても弱いですが、CPUを手合割で2枚落ち~10枚落ちまでさらに弱体化することが可能です。くわえて親切に10枚落ち攻略法まで丁寧に掲載されているので、駒の動かし方さえわかれば絶対にだれでも攻略することが可能です。


Webブラウザ将棋

ダウンロードなしで遊べるブラウザ将棋ゲーム。内容は超シンプルで「人間 VS CPU」「CPU VS CPU」「人間 VS 人間」の3つのモードのみ、CPUのレベルはレベル1~4までの4つの難易度が準備されています。難易度はかなり低く、将棋を始めた初心者でも少し慣れればレベル4をクリアできるでしょう。将棋ゲームによくある「詰将棋」や「棋譜」などの機能は搭載されていません。


\Webブラウザ将棋 を遊んでみる/

まとめ-将棋ゲーム【無料&ダウンロードなし】で遊べる厳選9選!!

今回は、将棋ゲーム【無料&ダウンロードなし】で遊べる厳選9選!!についてまとめさせていただきました。それぞれの将棋ゲームで特徴はそれぞれありますが、やはり初心者から段位者まで高機能将棋を楽しめる~ぴよ将棋w~。そして、さくっと対人対局をしたい場合は、~SDIN無料ゲーム~が個人的にはおすすめです。

~ぴよ将棋w~のAIレベルMAXはレベル30でアマ三段程度とかなり強いですが、それで物足りない棋力の持ち主は是非アプリ版のぴよ将棋をプレイしてみてください。

アプリ版では、アマ六段程度のAIと将棋を指せるほか、様々な棋力向上ツールが無料で使用できるのでかなりおすすめです。