【globe-グローブ】と【earth-アース】の違い

どこの国の言葉でも似たような言葉はたくさん存在します。ニュアンス的になんとなく違うことはわかっていても、「具体的に何が違うの?」と聞かれると案外答えることができない単語って多いですよね。globeとearthもそんな単語の一つではないでしょうか?

【globe】と【earth】の意味・使い方・違いについて解説

【globe】と【earth】どちらもニュアンス的にイメージできる意味は「地球」ではないでしょうか?これは概ね正解ですが、これら二つの単語を深堀すると数多くの違いが存在します。

ここでは【globe】と【earth】、二つの単語にフォーカスして意味・使い方・違いについてまとめていきたいと思います。

【globe】の意味と読み方

[globe-グローブ]は地球を表す単語として使用されることがありますが、直接的な意味は地球ではなく[球]や[球体]を表す単語となります。

[globe]の意味
球体・球・天体・電球・地球儀・電球・金魚鉢

[globe]は球体や球を表す単語なので、地球も含まれると言われれば含まれるのですが、当然 太陽や月も丸い天体なので[globe]と表すことができます。また、[the globe]とし、地球上・世界中等を指す時に使用することもあります。

【globe】の使い方と例文

[globe]の使い方
■ I am trying to find your country on the globe.
 私は地球儀であなたの国をさがしています。
■ globe floating in space.
 宇宙に浮かぶ球体。
■ She has traveled all over the globe.
 彼女は世界中を旅してきました

【globe】と関連する単語

[globe]関連語
■ [global]-世界的に・地球規模の
■ [globate]-球のような形・球形の
■ [globelike]-地球のような
■ [globetrotter]-世界中を旅する人
■ [globalization]-国際化

【earth】の意味と読み方

[globe-グローブ]が主に球体や地球上・世界中を指す時に使用されるのに対して[earth-アース]は地球そのもや、地表や地上、土、大地等に使用する単語となります。

[earth]の意味
地球・地球上・地表・地上・大陸・土壌・地中

Earthは固有名詞でそのものが地球という意味を持ちます。またthe earthとして地球を指す場合もありますが、その他の使い方として、大地や土地、大陸、土壌などを指す場合もあります。

【earth】の使い方と例文

[earth]の使い方
■ The earth was blue.
 地球は青かった。
■ Earth rotates once per day.
 地球は1日に1回転します。
■ The sun is the closest star to the earth.
 太陽は地球に一番近い恒星です。
■ The earth is shaking.
 大地が揺れている。
■ My favorite smell of earth.
 大好きな土の香り。

【earth】と関連する単語

[earth]関連語
■ [Earth Day]-地球の日(4月22日)
■ [earth quake]-地震
■ [down-to-earth]-足がしっかりと地に着いた・堅実な

【globe】と【earth】の違い

globe-グローブ
globeは主に球体を指す単語となります。その為、地球も含め太陽などの球体の天体を指す場合もあります。また、globalとした場合、特定の地域に縛られない[世界中][世界規模]を表す時に使用される単語となります。
earth-アース
Earthは、地球そのものを指す単語となります。地球を含め、(空に対しての)地上や地表、(海に対しての)陸地や地中を表す時に使用される単語でもあります。

番外編-地球のことなら【Google Earth-グーグルアース】

英単語の【globe-グローブ】と【earth-アース】とは関係がありませんが、地球(儀)のことを調べようと思ったら、Google Earth-グーグルアースがとても便利です。

自室にいながら、世界中を旅することができます。2D衛星写真はもちろんですが、主要都市の多くは3Dに対応していて、立体で街並みを見て回ることできます。しかもかなりの高解像度で、いろいろなものがくっきり・はっきり見ることができます。プライバシーが心配になるレベルです・・・・。公式サイトで謳っている通り「世界で一番詳しい地球儀」というのは間違いないでしょう。【Google Earth-グーグルアース】は下記のリンク先で楽しむことができます。

ちなみにGoogle Map-グーグルマップでも(衛星写真とストリートビューで)似たようなことをすることができます。細かいところはいろいろと違いますが、「自室で世界中を散策する」レベルであれば、どちらのアプリケーションを利用しても十分楽しむことができます。

利用目的の大きな違いとしては、Google Earthは航空写真の閲覧を主として、Google Mapは地図やルートなどを閲覧を主とするアプリとなっています。

まとめ-【globe-グローブ】と【earth-アース】の違い

終盤、少し脱線してしまいましたが今回は、【globe-グローブ】と【earth-アース】の違いにまとめさせていただきました。【globe】は[(地球を含めた)天体のような球体]を指します。また、形容詞の【global】は特定の地域にしばられない、[世界的][地球規模]という意味で使用されます。

【earth】は、私たちが住んでいる[地球]そのもののことを指し、[地表][土壌][大陸]を表す単語としても使用されます。

どちらの単語も【地球】を指すことができますが、文章の内容で使用する単語が異なるところがややこしいところですが、ニュアンスだけでも伝われば幸いです。

勉強の息抜きで【Google Earth-グーグルアース】も是非楽しんでみてください。旅行好き方は必須のアプリケーションになるかと思います。